

雪だらけ


またしても長らくご無沙汰してしまいました。
私の場合、まとめての日記になってしまいます~

我が家は、先日降った雪が大量に残っていて大変なことになっています。



すごい雪ですね~
ここはどこ~??って感じです。
この場所は、南側ですが この時期ほとんど日が当たりません(>_<)
なので、当分融けてくれそうにないです・・・^_^;

DSCN0127.jpg


家の前の道路などは、もう雪はないですが
庭には、てんこ盛り残っています。



バラの作業ですが、随分と昔のことになってしまいますが
12月中に誘引作業は、ほとんど完了しました。
どの枝に花が咲くかなども、よく解らずにやっているので・・・
わずかでも咲いてくれたら、大喜びすることに致します(^o^)

土ごと発酵めざして、今年に入ってから ちょっと遅いのかもしれないですが
米ぬかをまきまきして、カニガラ肥料や堆肥などで バラの株元をマルチングしました。

まず、米ぬかまきました。
少なすぎるのかな~??? よくわからん・・・(>_<)

20110111_12 a


堆肥やカニガラや落ち葉などでマルチングしました。
少しはよい土になってくれるといいんですけどね~

20110111_15 a


寒肥もしていません。
今回は、芽だし肥みたいなかんじで、もうしばらくしたら肥料をあげようかと思っています。
ですが、この雪がなんとかならないことには、何もできないです。



今日のニャロメさんとミーコさんは、こんな感じです。
いつもあったかいアンカのほとんどをミーコさんに取られてしまうので
ニャロメさんは、ミーコさんがそばに来たらよく怒っています^_^;

DSCN0131a.jpg

裸苗がやってきた



今日は、鉢の植え替えを6鉢ほどやりました。
重い重い腰を上げて、やっと取りかかりました~(;´▽`A``

去年は、ほとんど全部の鉢の植え替えをやったのですが
今年は、もう手抜きと節約で、あきらかに鉢が小っこいものや
個人的に期待してるもののみにしようと思っています。

土や堆肥だけでもかなりの出費になってしまいますもんね~∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

去年植え替えたときは、コガネムシがバッカバッカ出てきたのですが
今日やった分には、コガネムシはいなかったです。
オルトランDXを土に混ぜ込んだりしてたのがよかったのでしょうか??

でも、根が全然張ってないものがあったり、相変わらずよい株を育てられませんな~ε= (´∞` ) ハァー


そして、夕方近く予約していたERの裸苗が届きました~♪
もみ殻堆肥の中に入れられています。
輸入苗なので根っこが長そうだけど8号鉢に収まるかしら・・

hadakanae.jpg


新潟県の『小さな森』というショップです。
ちょっとしたメールのやり取りにもよい印象でしたが
やはり、とってもよいショップでした~!!

チューリップと水仙の球根や『New Roses 2011』いただきました♪
ありがとうございました。
とっても嬉しかったです!最近は、気持ちが沈むようなことがいっぱいだったので
久々にニッコリしました~(*'ー'*)ふふっ♪
(モノに弱すぎますね、私・・^_^;)


hon1.jpg


『New Roses 2011』をパラパラ見ましたが、バラの写真が美しい・・(=゚ω゚)ボー
これを見たら、また欲しくなってしまいそうですね。



昨日の朝は、すごく冷え込みましたよね。
庭に出て、あれなんかヘンって思ったら、一夜にしてイチジクの葉っぱが全部落ちていました。
イチジクの葉っぱだらけです(~o~)

rakuyou.jpg


最近のミーコさんのお気に入りの場所
キャットタワーの小さなハンモックにおさまって熟睡中。

han.jpg



ニャロメさんは、まったくキャットタワーには興味を示しません(>_<)
せっかく買ったんですから、少しは興味を持ってくださいな~!!
アンカの方が好きじゃ

an.jpg

プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント




春には、とっても美しいお花を見せてくれたのですが
それ以降 まったく咲かず、木も成長せず・・・やっぱり輸入苗だからダメなのかな??って
心配していましたが、寒くなってきて大きなお花が咲きました。
よい香りにもうっとりですね。
来年は、たわわに咲いてくれないかしら~o(^o^)o ワクワク

先日、図書館で鈴木満男さんのバラの栽培の本借りたのですが
輸入苗は、最初は雑菌の多い地植えにせずに、鉢で育てたら、国産苗と比べて
難しいってことはないんです、みたいなこと書いてあって
ほ~なるほど、もっと早く知りたかったです~


プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントさん
ずんぐりむっくりの身体にとっても美しいお顔が乗っかってる感じです。≧(´▽`)≦アハハハ

puri1.jpg


FRモーリス・ユトリロ
今までうちで咲いたモーリス・ユトリロとは、全然違う色で咲きました。
なんだか、ポール・セザンヌみたいな色合いのような気がします。
赤みが少ないので、モーリス・ユトリロじゃないみたい~です。
でも、この色の方が好みです♪

moris1.jpg



屋根の庇で日向ぼっこする庭ニャンコ、ちびこちゃん。
天気のよい日は、どったんばったんと屋根に上がって困っておりますよ~(>_<)

tibi1.jpg



そして、その反対側で毛繕いする白にゃんさん。

sironay1.jpg



困った庭ニャンコたちです~(>_<)

ナエマ




寒くなってきましたね。
水曜日ごろから本格的に寒くなる・・・なんて天気予報で言っておりました。
寒いのはいやですね~。
去年までは、寒かろうが暑かろうが、庭でごそごそするのが大好き人間だったのですが
今年はなんだか気持ち的になぜか、やる気がイマイチ起こりませんな~(>_<)

我が家のナエマですが、小さい目の木のアーチに誘引しています。
以前ナエマは、”そんなに大きくならないので小さめのアーチに向いてます”
って何かで読んだ気がするのですが、かなり大きくなっております^_^;


花枝が長いせいか、アーチの上部でかなり長く伸びています。
アーチなどには、向かない品種なのでしょうか・・??
それとも私の誘引の仕方が、あまりにもヘンなのでしょうか~
花後の剪定が悪かったのかも・・

アーチには、やはり花枝があまり伸びないものが見た目も美しいですよね。
なんか失敗のような気がしますが、移動はできそうもないです。
掘りあげるなんて無理です~

nae3.jpg


nae1.jpg



こぼれダネのアリッサム
グラハムトーマスの株元で咲いています。
春にもたくさん咲くのですが、黒いイモムシに葉っぱを全部食べられて
キレイなお花を見ることはほとんどないです。
この時期には、名前は知らないですが、黒いイモムシがいないのでとってもキレイに咲きます~♪

ari1.jpg




アンカを抱きかかえて寝るミーコさんです。
誰にも取られてなるものか~!!って必死で抱えてます ニャハハ(*^▽^*)

DSCN9780-1.jpg


DSCN9779-2.jpg

初めての返り咲き




我が家のピエール・ドゥ・ロンサールは、今まで返り咲きしたことなかったのですが
初めてこんなに寒くなって咲いてきました。
寒いのでもうこれ以上開かないかも~です。
濃い色でなかなか素敵なんですが、3個ほどの返り咲き~ですな・・・
こんなものかしら。


pie.jpg



ERマサコもとっても美しく咲いていました。
葉っぱが汚くて、あんまりないので、美しさも半減です~(>_<)

egu.jpg



スタンダード仕立てのブルームーン
今年の冬に買ったものなので、まだ充実していないのでしょうかね~
春、夏とほとんど咲かず、やっと今頃、大きな花が5、6個咲いてきました(^o^)
もう少し、暖かいころ咲いて欲しいですね。
こんなに寒くなってくると、ゆっくり眺めよ~って気にはなりません。

moon.jpg




初タマネギ~
タマネギの苗を譲っていただいたので、今朝発砲スチロールの箱に植えつけました。
浅植えにすると聞いたので、ちょっと引っ張ったらすぐ抜けそうな感じ・・・
苗があっちこっちに向いていますね^_^;
植え場所がないのに、30本ほどいただいたので、あとはジギタリスのそばに植えたり
適当すぎて、収穫が期待できないかも・・・ですね。


tamane.jpg




初キャットタワー
初めてのキャットタワー♪
先週、楽天市場でいろいろ迷った挙句、買いました。
お値段も手頃で6700円?ぐらいだったような・・・
レビューでも評判よかったので決めたのですが、なかなかしっかりした作りです。
最初ニオイがきつかったのですが、今はもうほとんど感じないです。

ひとりで悪戦苦闘の末、なんとか組み立てたのに
にゃんこたちは、ほとんど関心を示してくれなくて無視されてましたが
やっと今日、ミーコさんがハンモックに乗ってくつろいでくれました。


tawa.jpg




hanmo.jpg


ほんとは、天井まで届くようなキャットタワーに憧れますが
うちは高齢猫なので、あまり背の高いものは危険だし、予算もなかったので^_^;
ちょっと低めです。



プロフィール

nekohana1

Author:nekohana1
広島県在住
猫のため、ズボラ性格のため無農薬にてバラ栽培中
家ニャンコ2匹、庭ニャンコ3匹もよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リスのブログ時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
