

庭のようす



昨日は、先日届いた新苗を植えつけました。
赤玉土、中粒、小粒、堆肥とマグアンプkを少し入れて
6号鉢に植えました。

今からは、葉っぱがたくさん必要なのかな~と思い
5枚葉、3枚のところでのカットはやめました。
立派な苗になってくれるといいんですけどね~(^_^)/

左から、オーロラの翼、アンブリッジローズ、 ブルーミルフィーユ、カーメリーヌ

新苗植え付け 






ニゲラが茂りまくっていますが、この中に
ERクロッカス・ローズとERポート・サンライトがあるんですよ~
花柄を切ったら、ニゲラに埋もれてしまいました~(>_<)

ニゲラが大好きなので、たくさん残しすぎてしまって
庭中ニゲラだらけになっておりますよ~

ニゲラ 




そして、夢乙女が満開になりました♪
かわいらしいお花ですが、トゲがすさまじいです~!!
いっぱい咲いてくれるのは嬉しいけど、花が終わった後の
花柄切りのこと考えると、ちょっとね~(^_^;)

夢乙女 



夢乙女&レッド・レオナルド・ダ・ビンチ

夢乙女、レッドレオナルド 




レッド・レオナルド・ダ・ビンチ

写真では、わかりにくいですが
強烈な赤じゃなくて、ピンクがかった赤なので
結構かわいらしい感じです♪

レッドレオナルド 




レオナルド・ダ・ビンチも咲いてきています。
とってもしょぼいです。
スカスカになっておりますし、重症のうどん粉病患者です・・・(~o~)

レオナルド 




雨が降ったあと写したので、よけいにボーボーになってますね~
明日は、もう少し整理します。たぶん・・・(^v^)

庭 




朝起きると、キッチンにキャットフードの袋が破られて
食べたあとがありました(@_@)
ニャロメさんの仕業に違いありません!!

なので、ごはんの用意ができても全然やってきませ~ん。
いつもなら、私を起こしにやってくるのにね~

キャットフード 



当のご本人のニャロメさんは、日向ぼっこ中です♪

ニャロメ

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

今日のお仕事と蕾たち

今日もよいお天気でした。
うちでは、開花はまだまだなので
開花に備えて、狭い庭でもなんとか散策らしきことができるよう
鉢の移動に頑張りました。

鉢を増やしすぎて、もう置くとこありませ~ん( ̄▽ ̄;)!!ガーン
うちには、素敵なお庭のようなレンガなどで造ったおしゃれな園路などありません・・・
お安い敷石をポンポンと置いてるだけ。
とってもチープなのです~| ̄ω ̄、|グスン

そんな庭でもなんとか人間が通れるよう、鉢を並べなくては。
ホントに置き場所なくて、明日もまた続きをやらねばなりません。


そんなわけですが、今日もいっぱい蕾写しました。



ERポート・サンライト
去年の秋に地植えしました。
蕾は、まだまだ固そう~
ポート



ERスワン
これも去年の秋に地植えしたものです。
どんなお花が咲くのやら~
スワン



ERクロッカス・ローズ
こちらの蕾もまだまだですね~
いつになったら咲いてくれるのやら。
クロッカス



ERプリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント
なんちゅう長いお名前
アレキサンドラ



アレキサンドラさんの蕾
arekisanndora1.jpg



ORヨーランド・ダラゴン
とってもよい香りのヨーランドさん。
お花も美しいロゼット咲きで、大好きなバラです。
yorando.jpg



ジャンヌ・ダルク
10号鉢に植えてます。
これもよい香りの素敵なバラですね。
画像がぼけててすみませ~ん。
ジャンヌダルグ



ORフランシス・ドゥ・ブリュイ
去年新苗でお迎えして、地植えにしました。
この子が我が家で1番に咲いてくれそうです♪
フランシス



ロマンティックレース
どんなお花が咲いてくれるのでしょうか???
楽しみなんですが、アンティークレースはうちではよいお花がみれないので
このロマンティックさんに期待です。
ロマンティックレース



クレイジートゥ
自然風なお庭を目指してるのに、ちょっと似合わないかな~?
たまには、こんなタイプも欲しくなります。
クレイジートゥ



ERコテージ・ローズ
置き場所がなくて、開花にはまだまだ遠いのに
門扉の前に置いてしましました。早く咲いてね~
ミーコちゃん、特別出演。
コテージローズ




寄せ植え
週末に作った寄せ植え。
ちょっと地味目ですかね・・・・早くこんもりなってくださ~い。
寄せ植え

雨の庭、つぼみ祭り

今日からブログ始めました。
日々の庭の様子やニャンコのことなどなど、綴っていきたいと思います。
でも、マメな性格ではないので三日坊主にならないか心配です^_^;

気軽にコメント残していただけるとうれしいです♪

今日は、一日中雨でした。
そんな庭の様子をアップしてみました。


テラスから見た様子
でも、おしゃれ~なテラスではないので、恥ずかしい・・・^_^;
庭の様子


ピエール・ドゥ・ロンサール
今年はたくさん蕾をつけてくれました♪
誘引する場所がなくてたくさん切りました~ごめんね。
ピエール



FRシャンテ・ロゼ・ミサト
とってもよい香りのこのバラ、2年目です。
ミサト


ERマサコ
今年、3年目のマサコさん。
よい香りで、花つきもいっぱい!!蕾もたくさ~んついてます。
マサコ



ERジ・インジニアス・ミスター・フェアチャイルド
今年は、とっても調子いいようで蕾がいっぱいついてて楽しみ~♪
10号鉢で、小さめフェンスに誘引しています。
フェアチャイルド



ERゴールデン・セレブレーション
つい2ヶ月ほど前に裸苗で届いたゴールデンさん。
蕾もいっぱいついて、ずいぶん大きくなってくれました。
ゴールデン



ORルイーズ・オーディエ
去年、新苗で購入して小さめのアーチに誘引しています。
丸っこい蕾がかわいいです。
ルイーズ



ERメアリー・ローズ
3年目のメアリーさん。
半日陰の場所ですが、元気に頑張ってます。
メアリー


隣家とのさかいのフェンスに這わせてます。
メアリー フェンス


去年のメアリーさんの様子
メアリー 去年



ORバロン・ジロー・ド・ラン
たぶん挿し木苗だと思うのですが、結構大株に育ったものを譲っていただきました。
うどん粉に弱いと聞いていましたが、ほんとにうどん粉まみれ~(~_~;)
でも、初めて見るお花、楽しみです♪
バロン



マサコの前に植えてあるジギタリス
大株に育ってちょっと邪魔~
ジギタリス



リシマキア&グレゴマ
雨にぬれて美しい~!!
グレゴマ、リシマキア



まだ、やっと少し色づき始めたばかりの蕾たち。
咲くのは、まだまだかかりそうですが
日々、様子をアップしていきたいと思っています。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

nekohana1

Author:nekohana1
広島県在住
猫のため、ズボラ性格のため無農薬にてバラ栽培中
家ニャンコ2匹、庭ニャンコ3匹もよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リスのブログ時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
