

挿し木バラの開花

台風の影響で風がありますが、雨はパラっとしただけで
ほとんど降らないようです。


挿し木のバラたちって、なんか特別かわいらしく思えたりします。
小さいうちより、日々の成長を見ているせいか、かわいいですね~♪



切花品種のドゥヌベルローブ
にゃんことバラが好きのgot*ru*ujpさんにお譲りいただいたもの。
お譲りいただいたときから、立派な挿し木苗でした。
とってもキュートなお花!!ず~っと見ていても飽きません。
なんてかわいいお花でしょ♪
他にもペオニーピンクも咲いたんですが、写真撮り忘れました・・・(>_<)
また、蕾ができてるので楽しみ~♪(ほんとは咲かせないほうがいいんでしょうけど)
他なのも全部元気ですよ~!お花は、まだ見れませんが。

ドゥノベルローブ




FRダムドゥシュノンソー
バラ友さんに去年交換していただいたチビ苗でした。
大丈夫かしら~?って思うくらいに小さかったのですが、今年になり
どんどん成長して立派なお花が咲きました。
夏なのになかなか大輪の美人なので、本来はもっと美人なのでしょうか。
甘いよい香りでした~♪

ダム





ERザ・ダークレディ
これも↑のバラ友さんに交換していただいたもの。
何度も枯れそうになりながら大きくなりました。
よい香りで、大輪の美しいお花でした。

ダークレディ




やはり、挿し木のお花はかわいいですね~♪
あんなチビ苗だったのに・・・と嬉しく思います(^v^)






木のフェンスで爪とぎ中の白ニャンさん。
にゃんたちのお陰で、木のフェンスはボロボロなんですよ~(>_<)

白



肉球お手入れ中のちびこちゃん。

チビ



昼寝中のちびたちゃん。

tib.jpg



白にゃんさんが、ちびたちゃんとちびこちゃんの母ねこです。
普通の親子とかだったら、お互いになめあったり、ゴロゴロしたりすると思うのですが
この3人(3匹)は、全くそういうことはしません!!
ちょっと離れて座ったりして、つかず離れず・・・な感じです。

寒いときなど固まって一緒に寝ればいいのにと思うのですが
それぞれに個室に入って寝ます。

でも、白にゃんさんは、やはり子供たちがいないと
突如泣き喚いております。(こっちはうるさくてたまりません!!)
きっと子供たちを呼んでいるのでしょう。

またいつか、庭ニャンコの親子3人がうちにやってきた経緯など記事にしようと思います。




クレマとバラの挿し木しました~

今日も猛烈に暑かったです~(;´д`)ゞあちぃ~
6月ってこんなに暑いの~?

昨日、植物の交換掲示板で譲っていただいたり
交換してもらったクレマとバラの挿し穂が届いたので
一晩水揚げして、今日挿してみました~♪

土は、赤玉土と種まき・挿し木用の土をだいたい半々ぐらいに適当にブレンド。
休眠挿しよりは、成功率高いんじゃないかと期待しております o(^-^)o ワクワクッ

うまくいくといいんですが~(≧人≦)。0《…できますよーに》
クレマチスは、バラ以上に初心者でさっぱりわからないのですが
バラとのコラボを夢見ておりますの。


壷クレマだそうです。
『紫の上』と『藤かほり』

挿し穂




『エブタイド』と『ERジュビリー・セレブレーション』です。
ジュビリーさんは、とっても評判いいですよね~。
前から欲しかったERです。
どうか1本だけでも根付いてね ガンバ (*^ー`)v

挿し穂




クレマの場合、葉っぱはどうすればいいのかしら?
もっと減らしたほうがいいのでしょうか・・・
あとで、調べてみなくては。

挿し木



葉っぱを少し減らして挿してみました。
ポットが大変汚いですな・・・(-。-;)

挿し木

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

nekohana1

Author:nekohana1
広島県在住
猫のため、ズボラ性格のため無農薬にてバラ栽培中
家ニャンコ2匹、庭ニャンコ3匹もよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リスのブログ時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
