

裸苗がやってきた



今日は、鉢の植え替えを6鉢ほどやりました。
重い重い腰を上げて、やっと取りかかりました~(;´▽`A``

去年は、ほとんど全部の鉢の植え替えをやったのですが
今年は、もう手抜きと節約で、あきらかに鉢が小っこいものや
個人的に期待してるもののみにしようと思っています。

土や堆肥だけでもかなりの出費になってしまいますもんね~∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

去年植え替えたときは、コガネムシがバッカバッカ出てきたのですが
今日やった分には、コガネムシはいなかったです。
オルトランDXを土に混ぜ込んだりしてたのがよかったのでしょうか??

でも、根が全然張ってないものがあったり、相変わらずよい株を育てられませんな~ε= (´∞` ) ハァー


そして、夕方近く予約していたERの裸苗が届きました~♪
もみ殻堆肥の中に入れられています。
輸入苗なので根っこが長そうだけど8号鉢に収まるかしら・・

hadakanae.jpg


新潟県の『小さな森』というショップです。
ちょっとしたメールのやり取りにもよい印象でしたが
やはり、とってもよいショップでした~!!

チューリップと水仙の球根や『New Roses 2011』いただきました♪
ありがとうございました。
とっても嬉しかったです!最近は、気持ちが沈むようなことがいっぱいだったので
久々にニッコリしました~(*'ー'*)ふふっ♪
(モノに弱すぎますね、私・・^_^;)


hon1.jpg


『New Roses 2011』をパラパラ見ましたが、バラの写真が美しい・・(=゚ω゚)ボー
これを見たら、また欲しくなってしまいそうですね。



昨日の朝は、すごく冷え込みましたよね。
庭に出て、あれなんかヘンって思ったら、一夜にしてイチジクの葉っぱが全部落ちていました。
イチジクの葉っぱだらけです(~o~)

rakuyou.jpg


最近のミーコさんのお気に入りの場所
キャットタワーの小さなハンモックにおさまって熟睡中。

han.jpg



ニャロメさんは、まったくキャットタワーには興味を示しません(>_<)
せっかく買ったんですから、少しは興味を持ってくださいな~!!
アンカの方が好きじゃ

an.jpg

新入りさん、その後・・・

毎日、暑い日が続きますね~。
でも、今朝はちょっとひんやりしていて気持ちよかったです。

私のように丁寧に育ててあげることができない人は
新苗なんて買ってはいけないのでしょうが、今年もいくつか買ったんですよね~
だいたい置き場所がなくて、前から育ててるバラのそばに置くと
病気だらけになってしまうし・・・
困った挙句に物置の横の日当たりがあまりよくない場所でずっと育ててきました。
なので、徒長してしまったか~!って感じです。
そばに、他のバラがいないので、あまり葉っぱは汚くなっていないので、ちょっと喜んでます(^O^)

5/19の記事に届いたときの画像を載せていますが
そのときと比べると、へたっぴながらも成長したな~とうれしいです♪

蕾を見つけたら摘むので、どんどん背が高くなっていくよ~(>_<)


左から、ビショップ・キャッスル、ウィズリー2008、プリティ・ジェシカ、ヤング・リシダス

na.jpg



ヤング・リシダス
なんだか、ひょろひょろでのっぽさんになってしまいました。
蕾がすぐできちゃいます。

yan.jpg



ウィズリー2008
1本立ち~( ̄□ ̄;)!!

2008


1本立ち~と思ってましたら、最近シュートが2本出てきました!!
ほっとしました~、よかった!

2008.jpg



プリティ・ジェシカ
これは、背が高くならない、小ぶりタイプのようです。

puri.jpg




ビショップ・キャッスル
こちらが、一番成育がいいようです。
大きくなるタイプみたいですね~
植えるとこがあるかないかなんて、考えてなかった~ヾ(_ _。)ハンセイ…

bi.jpg



インパチェンス・カリフォルニアローズ
買うとお高いので、冬越しさせて3年目ぐらいです。
八重咲きは豪華でキレイ。でも、花がぼたぼたってよく落ちるのはなぜかしら・・・

インパチェンス



ニャロメさん
最近は、この細長い箱の中で、身体を長く伸ばしてよく寝ています。
箱の中なんて暑くないのかしら??

ny.jpg



ミーコさん
私の後をつきまとって、庭に出ては庭ニャンコたちと日々バトルを繰り広げています(>_<)

庭は、私のものよ~!!

m.jpg




今日も暑くて暑くて、大変です。
午前中、買い物に出かけたのですが
暑くて買い物どころじゃない~気分でした(;´ρ`) グッタリ

夏用のサンダルが欲しかったので、お店に入ったら
店員さんが、ず~っとついて回るんですよ~(。-`ω´-)
2足目は、20%OFFだからと、しつこく2足目まですすめてくださるのですが
そんな予算は、ございません!!

気に入ったデザインのものは、サイズがなかったり・・・
でも、とりあえず必要なので、履きやすいものを選んで買ってきました。
はぁ~、なんか疲れたワ・・・


そして、やっと今日注文してた新苗さんが届きました。
アルシス・ローゼスさんより届きました。
初めて利用するショップでしたので、どんなのが届くか心配しておりました。
日照不足等でかなり遅くなったようで新苗なので、こんなものなのでしょうね~


後列 左:ERアンブリッジローズ  右:ブルーミルフィーユ
前列 左:FLオーロラの翼  右:FRカーメリーヌ

新苗



アンブリッジローズは、いつか欲しいと思っていたERです。
みなさん、素晴らしいってホメテルみたいな印象があります。
大きい蕾がついているので、咲かせてみようか、それとも我慢しよっか、迷い中です(@_@;)

カーメリーヌは、ギヨーのバラで、ピエール・ドゥ・ロンサールのような花形で
香りがあって、小ぶりのタイプなのでいいわ~なんて思ってついつい・・・
でも、苗は、とっても小さいですわ。
ちゃんと大きくなってくださるか心配です~



バラの入っていた箱を横に倒すと早速、庭ニャンコ、白にゃんさんが入り心地を
確認しにやってきました。

白ニャン



まあまあね~、ちょっと考えてみるわ~

白ニャン

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

HTプリンセス・ドゥ・モナコ

先週、HTプリンセス・ドゥ・モナコ届きました。
前よりちょっと気になっていたバラ、覆輪が美しいわ~(o^-')b グッ

でも、買うまいと決めていたのに、あっさりとまた買ってしまったわ!

バラの家にて、送料込み1000円でした。
何でもお得な感じなものには、ついつい飛びついてしまう私・・・@(;・ェ・)@/反省…

これは、きっと大苗ですよね。
蕾が1つ、ついてるのでどんなお花か楽しみで~す♪



モナコ

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

予約の新苗、届きました

1月に予約した新苗が届きました。
イングリッシュローズ4苗です。

・プリティ・ジェシカ
・ウイズリー2008
・ヤング・リシダス
・ビショップス・キャッスル

天候不順、日照不足で例年より2週間ほど、発送が遅れたそうです。
なんだか、ひょろっとした貧弱な感じします(~o~)
新苗だから仕方ないですか~(。-`ω´-)
プリティ・ジェシカ、もう少しで咲きそう・・・(*゚▽゚*)ワクワク
とってもよい香りがしています。


これも5枚葉3枚で切り戻して育ててみようか、ちょっと検討中です。
明日、鉢に植え替えましょう。
また、置き場所に悩みますな~(>_<)


左から、プリティ・ジェシカ、ヤング・リシダス、ウィズリー2008、ビッショプス・キャッスル
ひょっろっとしてるでしょ~?

新苗





それから、バラ友さんから『キトサン』がよいと聞いたので
鳥取県のショップに注文したら、早速届きました。
我が家は、現在うどん粉病多発で
キトサンを注文するとき、いろいろお聞きしたら、肥料のやりすぎでうどん粉が出ているとのこと。
そういえば、適当に多めに与えておりました。
きっちり測って正確にあげないといけないんですね。反省・・・(´・ω・`)ボンショー
お天気がよくなったら、葉面散布してみます~。

キトサン


あと別のショップで4苗予約してます。
またまた、困ったわ~置き場所に。
もうこれ以上は、増やせません!!

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

nekohana1

Author:nekohana1
広島県在住
猫のため、ズボラ性格のため無農薬にてバラ栽培中
家ニャンコ2匹、庭ニャンコ3匹もよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リスのブログ時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
