

プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント




春には、とっても美しいお花を見せてくれたのですが
それ以降 まったく咲かず、木も成長せず・・・やっぱり輸入苗だからダメなのかな??って
心配していましたが、寒くなってきて大きなお花が咲きました。
よい香りにもうっとりですね。
来年は、たわわに咲いてくれないかしら~o(^o^)o ワクワク

先日、図書館で鈴木満男さんのバラの栽培の本借りたのですが
輸入苗は、最初は雑菌の多い地植えにせずに、鉢で育てたら、国産苗と比べて
難しいってことはないんです、みたいなこと書いてあって
ほ~なるほど、もっと早く知りたかったです~


プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントさん
ずんぐりむっくりの身体にとっても美しいお顔が乗っかってる感じです。≧(´▽`)≦アハハハ

puri1.jpg


FRモーリス・ユトリロ
今までうちで咲いたモーリス・ユトリロとは、全然違う色で咲きました。
なんだか、ポール・セザンヌみたいな色合いのような気がします。
赤みが少ないので、モーリス・ユトリロじゃないみたい~です。
でも、この色の方が好みです♪

moris1.jpg



屋根の庇で日向ぼっこする庭ニャンコ、ちびこちゃん。
天気のよい日は、どったんばったんと屋根に上がって困っておりますよ~(>_<)

tibi1.jpg



そして、その反対側で毛繕いする白にゃんさん。

sironay1.jpg



困った庭ニャンコたちです~(>_<)

カミキリムシにやられました

長い間、更新を怠っておりました(>_<)
すっかり季節は、秋となり、今日などはちょっと肌寒いですね。

9月は、なんだか体調が悪くて、すっかり色んなこと、やる気を失くしてました。
体調が悪いとやっぱり、気力もなくなってきますね。

夕方、物置に入って探し物をしていたら、白にゃんさんとチビコちゃんがすごい勢いで
庭の奥へと走って行きましたので、何事かと思って出てみたら
子豚みたいな小学生がニャンコたちを追いかけて庭の中にまで来てました。
私を見てびっくりしてすぐ出て行きましたが
『人の家に勝手に入って猫追いかけるんじゃね~!!』と思わず言ってしまいました。
見たことない子供だったので、少し離れた通りの子供なのでしょう。
子供相手に私もおとなげないですね~ヾ(@^(∞)^@)ノわはは


先日からバラの株元にオガクズを続々と発見してショックを受けてますΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!
ついに我が家にも起こってしまったのですね~。

ERマルガリータさんの株元にもオガクズが出ていて、でも穴は見つけられないので
どうしたものかと思いつつ・・・
茎の枯れ込んだところの皮をはいでみると テッポウムシですか
白い気持ちの悪い幼虫が1匹出てきました。
この茎は大丈夫かな~??

カミキリムシ被害


ひどい目にあいながらも一輪咲いてるマルガリータさん。
今年は、調子が悪くほとんど咲いていただけませんでしたε=( ̄。 ̄;)フゥ

マルガリータ



ブランピエールにもオガクズが・・・
マルガリータさんの横のブランピエールに穴があいてました。
近所のバラ先輩がスミチオンをスポイトで入れたらいいと教えてくれたので
今は農薬は使ってないのですが、以前の残りがあったので、スポイトで入れてみました。
その後、オガクズは出てないようなので退治できたんでしょう たぶん。

ブラン



そして、ピエールドゥロンサールの株元にもオガクズ発見!
早くなんとかせねば~!と思いつつ、まだ何もしてません。

カミキリムシの被害は、大型のバラが多いものなんでしょうか??
気づいてないだけかもしれませんが、他のバラは大丈夫そうなんです。




昨日の日向ぼっこのミーコさん
今日は日差しがなかったのですが、お天気のよい日は窓辺にて充電します。

201.jpg



ニャロメさんも出窓で、大きめの体で無理やり箱に入って充電します。

202.jpg

暑くてもキレイなバラさん



毎日、暑すぎですね~。
朝の水やりだけで、汗がドバーっと吹き出ます(>_<)
うんざりしてるところに、ニャンコたちの大喧嘩など勃発したりします。
こんな暑いときにやめてよね~((o(>皿<)o)) キィィィ!!




暑さの中でもキレイに咲いてる数少ないバラ写してみました。


ERジュードジオブスキュア

春と変わらないくらいの大きさですね。
よい香りにうっとりします~♪

ジュード



ERスピリットオブフリーダム

冬に譲っていただいた挿し木です。
花びらぎっしりで大好き!!
大きく育てて、たくさん咲かせてみたいって思えるバラです♪

スピリット



ERマサコ

朝のマサコさんは、キレイ!

マサコ




レースフラワーだったかな・・・?

こぼれダネで出てきたみたい、最近種まきしてないもんね。
こぼれダネで育ってくれるお花がいいわ~

レースフラワー




イチジク

だんだん大きくなってきました~♪
お盆すぎた頃から食べられるかしら~?
楽しみ、楽しみ(^v^)
5年目?4年目?この家にやって来て、最初の頃植えたイチジクさん。
狭い庭に無理やり植えて、バラの邪魔になるので、冬には適当に強剪定するけど
夏になってくると、手が付けられなくなるくらいでかくなります。

今年は、たくさん収穫できそう。食べられるものは、やっぱりうれしいです♪

イチジク



セミの抜け殻、発見

ユリの葉っぱにしがみついてました。

セミ




6月に挿したマタタビ

マタタビ


見にくいですけど、根っこが見えます。

imiさ~ん(My little garden of roses~)マタタビ発根しましたよ~
この容器の中に4本ほど入ってますけど、このまま送ってもいいかしら~?
imiさんの都合がよかったら、いつでも送りますね。

根っこ



庭ニャンコ、ちびこちゃん

あまりの暑さにご機嫌が悪いようです。

チビ



放心状態です^_^;

ti.jpg



大あくび中・・・

ni.jpg


あ~、この暑さいつまで続くんでしょ。
ニャンコたちは、それぞれに涼しいところを見つけて
姿をなかなか現しません。
どこにもぐりこんでいるのかしら・・・


グラハムさんとアレキサンドラさん

今日は、朝からずっと雨降りです。
なので、暑くなくて久々に過ごしやすいです。





グラハム・トーマス

大好きなバラ。
見るたび、なんて美しい色、なんてよい香り~♪って思います。
黒点病にかかってしまい、葉っぱが全部落ちてしまいそうな予感が・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

写真は、昨日写したもので雨に濡れてなくてキレイでした♪
ほんと、クリアーな色ですわぁ~

グラハム 




グラハム 


今日は、もう雨でボロボロ~になってきておりました・・・(>_<)





プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント

やはり、この方とっても美人ですね~♪
雨にも結構強いみたいですね。花びらが傷まない感じです。
まきまきいっぱいで、好みのタイプです~(*´ェ`*)ポッ

アレキサンドラ 




トケイソウ

雨の中、開花していました~!
去年の秋ごろいただいた小さな苗でした。
初めて見るトケイソウ、とっても神秘的な、美しいお花です。
寒さに弱いと聞いたような気がするので、地植えは無理かな~?
でも、大きく育てていっぱい咲かせてみたい素敵なお花です♪

トケイソウ 





通いニャンのシマオさん(シマシマなので、勝手にシマオさんと呼んでます)
雨の中、やって来てくれました。
数年前から、来るようになったのですが、来なくなったら何ヶ月も来ないんです。
なので、きっと他にもごはんをもらえるお家があるのかな~
だったらほんとにうれしいし、その方に感謝です・・<(_ _*)> アリガトォ

シマオさん 




テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

やっぱり素敵

イングリッシュローズは、やっぱり素敵です♪
いくら見てても飽きません・・・エヘ(*^^)'-'*)ウフ

今日は、朝の涼しいうちに写真を撮りました。
この時間帯は、バラたちも一段と美しいお姿を見せてくれますね '゚*::(*´゚□゚)=C<ステキ::*'゜




ERプリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント

わぁ~、ほんとにため息が出るほどに豪華なお花~♪
冬に輸入苗(裸苗)を買ったものです。
届いたとき、爪楊枝のような枝が5、6本はえたもので、『なんじゃ、こりゃ~(`・ω・´)ムキュッ!!』
ショックを受けたのですが、すっかり大きくなってご立派になられました。

プリンセスアレキサンドラ




ERレディ・オブ・シャーロット

これもアレキサンドラさんと一緒に買った輸入苗です。
とても成育旺盛なタイプらしく、グングン大きくなっていきます♪
香りもよくて大きめのお花です。

レディオブシャーロット




ERヘリテージ

我が家の日陰のお姫様。
やっぱり、この方、素晴らしい美人ですね~♪
香りもよいし、うっとり致します・・・(=゚ω゚)ボー

ヘリテージ



花数を多くしたいと欲張って、弱剪定にしすぎたため
早くも私の身長と変わらないくらいに、でかくなってしまいました (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

ヘリテージ



ERジャネット

ゾウムシやバラクキバチ?にほとんどの蕾を奪われました~o(*>Д<)ゝ < ザンネ-ンッ!!
なので、とっても少ないお花です。
来年は、たくさんお花が見れるよう頑張りましょう~!

ジャネット




ERジ・インジニアス・ミスター・フェアチャイルド

今年、大好きになったフェアチャイルドさん。
まだまだ、蕾をたくさんつけて頑張ってますよ~(o^∇^o)ノ

フェアチャイルド


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

nekohana1

Author:nekohana1
広島県在住
猫のため、ズボラ性格のため無農薬にてバラ栽培中
家ニャンコ2匹、庭ニャンコ3匹もよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リスのブログ時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
