

雪だらけ


またしても長らくご無沙汰してしまいました。
私の場合、まとめての日記になってしまいます~

我が家は、先日降った雪が大量に残っていて大変なことになっています。



すごい雪ですね~
ここはどこ~??って感じです。
この場所は、南側ですが この時期ほとんど日が当たりません(>_<)
なので、当分融けてくれそうにないです・・・^_^;

DSCN0127.jpg


家の前の道路などは、もう雪はないですが
庭には、てんこ盛り残っています。



バラの作業ですが、随分と昔のことになってしまいますが
12月中に誘引作業は、ほとんど完了しました。
どの枝に花が咲くかなども、よく解らずにやっているので・・・
わずかでも咲いてくれたら、大喜びすることに致します(^o^)

土ごと発酵めざして、今年に入ってから ちょっと遅いのかもしれないですが
米ぬかをまきまきして、カニガラ肥料や堆肥などで バラの株元をマルチングしました。

まず、米ぬかまきました。
少なすぎるのかな~??? よくわからん・・・(>_<)

20110111_12 a


堆肥やカニガラや落ち葉などでマルチングしました。
少しはよい土になってくれるといいんですけどね~

20110111_15 a


寒肥もしていません。
今回は、芽だし肥みたいなかんじで、もうしばらくしたら肥料をあげようかと思っています。
ですが、この雪がなんとかならないことには、何もできないです。



今日のニャロメさんとミーコさんは、こんな感じです。
いつもあったかいアンカのほとんどをミーコさんに取られてしまうので
ニャロメさんは、ミーコさんがそばに来たらよく怒っています^_^;

DSCN0131a.jpg

マタタビ、採ってきました~♪


よく車で通る道路わきに、はえているマタタビを日曜日に採りに行って来ました。
手の届かないちょっと高いところにあるので、高枝切りバサミで夫に切ってもらいました。
車がよく通る道路なので、恥ずかしかったですよ~(^▽^;)



恥ずかしい思いをしながら、バケツいっぱいの収穫です♪

マタタビ バケツ 



かわいい白いお花も咲いていました。
このお花、とってもよい香りです~(o^∇^o)ノ
あたり一面が、よい香りに包まれます。

マタタビの花 




葉っぱと茎を分けて乾燥させます。
あんまり晴れ間がない日が続きますので、乾くまでかなりかかりそうです。
枝からでしょうか、香ばしいような、いいにおいがします。
これが猫の好きなニオイなのかな~??

マタタビ 葉っぱ、枝 




ペットボトルを半分に切って、下のボトルに水を入れて
このまま、置いておきます。
花トモさんより、水切れの心配しなくて楽よ~って教えてもらいました。
何本かでも、根付いて欲しいなぁ~o(^O^*=*^O^)o ワクワク
そして、来年からは、自宅でマタタビを収穫したいです!!
な~んて、無謀な夢をいだいております・・柱| ̄m ̄) ウププッ

ペットボトル 挿し木 




早速、ミーコさん 匂いをかいでいます。

匂いかぐ 




なんだか、スリスリが・・・

マタタビ ミーコ 



本格的にスリスリを始めてしまいました・・・(-"-;A ...アセアセ

ミーコ スリスリ 




乾燥したら、粉々にして、ニャンコ用キッカーを作ってあげたいと思います。
また、作りましたらアップしたいと思います。




テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

マタタビ~♪

今日、植物の交換掲示板でお譲りいただいた
マタタビの挿し穂が届きました~♪

今晩、水につけて明日挿し木してみようと思います。
果たしてうまくいくでしょうか~(o^∇^o)ノ

初めて見るマタタビと思っていたのですが、白い葉っぱがありますよね。
こんな木ちょっと見覚えがあります。
車でよく通る道路わきに、こんな白い葉っぱがある木を見たことあります。

ひょっとしたら、あれはマタタビなのでしょうか?
今度よく見てみよう・・・(-_-)ウーム

マタタビ  


で、ちぎれた葉っぱをたくさん入れてくださっていて、乾かして与えたらよいとのこと。
明日、不要な葉っぱを乾燥させてみま~す!!



マタタビが入っていた紙袋を見つけたニャロメさん

マタタビ 


くんくん、何かにおうな・・・

マタタビ袋 


マタタビか~

袋をかぶる 


マタタビ、満喫~♪・・・袋かぶってスリスリ♪

袋かぶるニャロメ 



ミーコさんの場合
ちぎれた葉っぱがあったので、あげてみましたら・・・
いっきにガジガジ・・・食べ始めました~( ̄Д ̄;;

マタタビ 


うまい、うまい~ (*≧m≦) オイシスィ~!!

ミーコ 


う~ん、においもいいわ~♪

ミーコ 


やっぱり、ニャンコはマタタビ好きなんですね♪
猫まっしぐら~

道路わきで見かける、あのマタタビらしき木
手に届く所にあったら、今度もらってこよう~♪

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

プロフィール

nekohana1

Author:nekohana1
広島県在住
猫のため、ズボラ性格のため無農薬にてバラ栽培中
家ニャンコ2匹、庭ニャンコ3匹もよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リスのブログ時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
