

ナエマ




寒くなってきましたね。
水曜日ごろから本格的に寒くなる・・・なんて天気予報で言っておりました。
寒いのはいやですね~。
去年までは、寒かろうが暑かろうが、庭でごそごそするのが大好き人間だったのですが
今年はなんだか気持ち的になぜか、やる気がイマイチ起こりませんな~(>_<)

我が家のナエマですが、小さい目の木のアーチに誘引しています。
以前ナエマは、”そんなに大きくならないので小さめのアーチに向いてます”
って何かで読んだ気がするのですが、かなり大きくなっております^_^;


花枝が長いせいか、アーチの上部でかなり長く伸びています。
アーチなどには、向かない品種なのでしょうか・・??
それとも私の誘引の仕方が、あまりにもヘンなのでしょうか~
花後の剪定が悪かったのかも・・

アーチには、やはり花枝があまり伸びないものが見た目も美しいですよね。
なんか失敗のような気がしますが、移動はできそうもないです。
掘りあげるなんて無理です~

nae3.jpg


nae1.jpg



こぼれダネのアリッサム
グラハムトーマスの株元で咲いています。
春にもたくさん咲くのですが、黒いイモムシに葉っぱを全部食べられて
キレイなお花を見ることはほとんどないです。
この時期には、名前は知らないですが、黒いイモムシがいないのでとってもキレイに咲きます~♪

ari1.jpg




アンカを抱きかかえて寝るミーコさんです。
誰にも取られてなるものか~!!って必死で抱えてます ニャハハ(*^▽^*)

DSCN9780-1.jpg


DSCN9779-2.jpg

ナエマとマタタビキッカー

暑さ、だるさにかまけて日記もずっとさぼっておりました。(^▽^;)
あ~暑い暑い、夜になっても暑い!!

今日は、朝早くにキトサンの300倍液をバラに散布しました。
なぜかうちのバラには、蜘蛛の巣がいっぱいできてて
噴霧器のノズルで蜘蛛の巣とりもやりながら、枯れた葉っぱもついでに
ふるい落としたりで、朝から疲れてしまいました(;-_-) =3 フゥ

早くも葉っぱがないバラがいっぱいになってきました。
あまりに恥ずかしいので、写真は撮りませんでした・・


ナエマ
朝早い時間だったので、キレイなお姿でした♪

ナエマ



ルリダマアザミ??
こんな名前だったかしら?
涼しげなかわいい玉のお花です。
でも、葉っぱは、イガイガで当たると痛いです。

ルリダマアザミ




ニャンコ用キッカーを1週間ほど前にやっと作りました。
手芸は大の苦手で、ミシンも一年ぶりくらいに引っ張り出して
なんとか作ったんですけど・・・
ずっとずっとお天気の悪い日が続いていたので
マタタビの葉っぱがからっとは乾いてなかったのですが無理やりに作りました。

↓こんな感じになりました。
中に綿を入れて、細かく砕いたマタタビの葉っぱを適当に入れて~
適当すぎたせいか、ニャンコたちお気に召さなかったようで
危険物を見るように遠巻きに見てるヤツ、枕にするヤツ・・
写真を撮るの忘れてしまいました~d(‥〃)o残念!!
前足で持って後ろ足でキックする姿見たかったのに~

もう一度、マタタビの葉っぱをパリ~ンと乾燥させてやってみようか~
いつになるかわかりませんけど、今度はニャンコが喜んでくれるモノ作りたいです。

キッカー


プロフィール

nekohana1

Author:nekohana1
広島県在住
猫のため、ズボラ性格のため無農薬にてバラ栽培中
家ニャンコ2匹、庭ニャンコ3匹もよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リスのブログ時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
