

今日もとってもよいお天気で、午前中庭に出たら
もう暑くて暑くて、たまら~ん状態でした。

強い日差しで、また日に焼けてしまう~(;´▽`A``
まだ、ちょっと涼しい時間にバラの花を摘んで、適当にバケツに入れてみました。
適当だけど、イングリッシュローズなどはキレイにまとまってくれますね~(*´∇`*)
特にセンスがあるとかないとか関係なく、美しいわぁ~

見てるだけで、幸せ気分♪

ER



ERゴールデン・セレブレーション
この冬に買ったばかりのゴールデンさん。
でも、とっても元気に成長中、ボリュームたっぷりのお花ですね~♪

ゴールデン



ERジェントル・ハーマイオニー
ちょっと暑そうに咲いてます。
開いてきたら、どんな感じになるんでしょう~?
秋に地植えにしたので、本格的な開花ははじめてになります。

ジェントルハーマイオニー



ERメアリー・ローズ
大好きなメアリーさん。
初めて買ったERなので、思い入れがありますね~
香りもいいし、初心者の私の庭でもたくさんの花をつけてくれますヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

メアリーローズ

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

HTプリンセス・ドゥ・モナコ

先週、HTプリンセス・ドゥ・モナコ届きました。
前よりちょっと気になっていたバラ、覆輪が美しいわ~(o^-')b グッ

でも、買うまいと決めていたのに、あっさりとまた買ってしまったわ!

バラの家にて、送料込み1000円でした。
何でもお得な感じなものには、ついつい飛びついてしまう私・・・@(;・ェ・)@/反省…

これは、きっと大苗ですよね。
蕾が1つ、ついてるのでどんなお花か楽しみで~す♪



モナコ

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

寝方いろいろ

我が家には、家にゃん2匹と庭にゃん3匹おります。
これから寝ますニャンコ、爆睡中のニャンコ写してみました~♪



ニャロメ:今日はここで寝るかな・・クッションの具合は・・・

ニャロ


ニャロ


ニャロ



ミーコ:わたしは、こっちよ。お日様サンサンだわ

ミーコ


ミーコ



庭にゃん、ちびた:顔は見せられません

ちびた


ちびた



ちびた


横顔

ちびた


放心顔

ちびた



テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

花色がいい感じ♪

なんだか、肌寒い日が続いています。
もうすぐ6月になるなんて思えないです・・・{{ (>_<) }}ブルブル

寒いのはいやですが、気温が低いせいか、花もちがよく
散らずにきれいに咲いてくれますね。



アブラハム・ダービー
いろんな色が混じりあってますね~

アブラハム



クロッカス・ローズ
とっても大輪でよい香り、グリーンアイ?みたいなの覗きそう・・・(o^-^o) ウフッ

クロッカス



クロッカス




ポート・サンライト
たくさん咲いてきました~♪

ポート




ウィリアム・シェークスピア2000
写真が下手でよい色がでませんね~(-。-;)

シェークスピア2000




マサコ
大好きなマサコ~(>▽<)きゃー♪

マサコ


だいぶ咲きそろってきました~

マサコ


マサコ


しつこくマサコ

マサコ




ジ・インジニアス・ミスター・フェアチャイルド
美しいわぁ~(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
やっぱり今年はちょっと色が薄めかな・・・?

フェアチャイルド



フェアチャイルド

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

今日のバラ

今日もとても強風が吹き荒れて
庭の中は乱れまくりです/(´o`)\オーノー!!


やっとERジ・インジニアス・ミスター・フェア・チャイルドさんも
開花しましたよ~んヾ(=^▽^=)ノ

昨日、蕾を見たときは、なんだかとっても薄い色だったので
あれ~ひょっとして本来の色とは違う色で咲いちゃうのかな~?
なんて、ちょっと心配しましたが


昨日の蕾
なんだかちょっと色が薄いでしょ~?
気のせいだったかしら・・・

蕾


今日咲いていたお花~♪
美しい、花びらぎっしり~(゚・゚* ホレボレ

フェアチャイルド



フェアチャイルド



フェアチャイルド

去年咲いたときは、こんな素敵なバラだったかしら・・・?
見直しました!!




ERポート・サンライト
咲いてきました~♪

ポート



ポート



ERクロッカス・ローズ

クロッカス



ERメアリー・ローズ

メアリー


ERクラウン・プリンセス・マルガリータ

マルガリータ





よく寝ますな~┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

DSCN7193.jpg

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

雨の中のバラ

昨日夜からずっと雨が降り続いています。
水はけの悪い我が家の庭は、大変なことになってますよ~・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!



ERキャスリン・モーリー
もう少しで開きそうなのに、雨で傷みますね
(≧σ≦)しょっく!!

キャスリンモーリー



ERアブラハム・ダービー
去年は、コガネムシの幼虫に散々な目にあいました(  ̄っ ̄)ムゥ
でも、なんとか復活。

アブラハムダービー



ERマサコ
やっぱり雨の日もキレイ~(=v=)ムフフ♪

マサコ


マサコ



マサコのフェンス
全体的にお花がついてくれたらいいのにな~“o(><)o”くう~!

マサコのフェンス



『ミーコは見た!』①

網戸


『ミーコは見た!』②

網戸


『ミーコは見た!』③

網戸

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

開花してきましたよ~♪

やっと我が家でもバラが咲いてきました。
待ちに待った開花ですが、葉っぱがうどん粉病なので
見るたびちょっと憂鬱です・・・ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

ですが、気を取り直して~パチリパチリやってまいりましたヾ(@~▽~@)ノ


ERマサコ
もう少しで開きそう~

マサコ


マサコさん、アップ

マサコ



マサコ



マサコ



ERクラウン・プリンセス・マルガリータ
あと少しね~

マルガリータ


アーチの上のほう
脚立に乗って・・・うどんこちゃんが見えますね~(ー。ー)フゥ

マルガリータ


あっ、あ~うどん粉が~

マルガリータ



ERキャスリン・モーリー
もうすぐ開きそう・・・(〃ω〃) キャァ♪

キャスリン



ERポート・サンライト

ポート



ERグラミス・キャッスル

グラミス



ERメアリー・ローズ
早く咲いてね~♪

メアリーローズ


ERゴールデン・セレブレーション
これは、房咲きタイプなのね~楽しみ(*"ー"*)フフッ♪

ゴールデン



ERパット・オースチン
あらま~イモムシさんがいらっしゃる!

パット



ERジ・インジニアス・ミスター・フェアチャイルド
もうすぐね~頑張って咲いてね((o(^-^)o))わくわく

フェアチャイルド


これから、お天気が崩れるそうです。
ちょっとパラパラしてきたかも~
あんまりたくさん降らないで欲しいですね~(^▽^)/

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

もしかして、復活?

3月に裸苗で購入したHT『レモン&ジンジャー』なのですが
だんだんと枯れこんできました。
最初は3本枝があったのに、まずは両脇の枝が一本ずつ黒く枯れていき
真ん中の1本だけになりました。


5月8日撮影
最後の1本も黒くなってきて、あ~こりゃもうダメかな~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!
新しく伸びてる枝を切って挿し木にするしかないかな~と思いつつ
そのまま様子を見ておりました。

レモン&ジンジャー


レモン&ジンジャー



本日5月19日撮影
新しい枝も前よりだいぶ伸びてきました。

レモン



片側は茶色く枯れてる・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

レモン



なのに、反対側から見ると枯れていない・・・w(゚o゚)w オオー!

レモン


いったいどうなってるんでしょうか?
このままにしてても大丈夫?
枯れてるのか、枯れてないのか、はっきりして~
もしかして復活かと期待しています・・・((o(^∇^)o))わくわく

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

予約の新苗、届きました

1月に予約した新苗が届きました。
イングリッシュローズ4苗です。

・プリティ・ジェシカ
・ウイズリー2008
・ヤング・リシダス
・ビショップス・キャッスル

天候不順、日照不足で例年より2週間ほど、発送が遅れたそうです。
なんだか、ひょろっとした貧弱な感じします(~o~)
新苗だから仕方ないですか~(。-`ω´-)
プリティ・ジェシカ、もう少しで咲きそう・・・(*゚▽゚*)ワクワク
とってもよい香りがしています。


これも5枚葉3枚で切り戻して育ててみようか、ちょっと検討中です。
明日、鉢に植え替えましょう。
また、置き場所に悩みますな~(>_<)


左から、プリティ・ジェシカ、ヤング・リシダス、ウィズリー2008、ビッショプス・キャッスル
ひょっろっとしてるでしょ~?

新苗





それから、バラ友さんから『キトサン』がよいと聞いたので
鳥取県のショップに注文したら、早速届きました。
我が家は、現在うどん粉病多発で
キトサンを注文するとき、いろいろお聞きしたら、肥料のやりすぎでうどん粉が出ているとのこと。
そういえば、適当に多めに与えておりました。
きっちり測って正確にあげないといけないんですね。反省・・・(´・ω・`)ボンショー
お天気がよくなったら、葉面散布してみます~。

キトサン


あと別のショップで4苗予約してます。
またまた、困ったわ~置き場所に。
もうこれ以上は、増やせません!!

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

今年期待のバラ

我が家の今年期待のバラ、紹介します。

去年は、さっぱりだったのですが
なぜか今年は、とっても調子よさそ~な
ERジ・インジニアス・ミスター・フェアチャイルドさん。
10号鉢に植えて雨戸の戸袋のところに誘引しています。
去年は、ブッシュ仕立てというのか?鉢に普通に植えてて、いやに大きくなるし
どうしたものか~(。-`ω-)ンー
仕方なく雨戸の所に誘引したのですが、結構よい感じ・・・(v^ー°) ヤッタネ (自画自賛!)



フェアチャイルドさんの全体像
蕾もいっぱいで、ウシシ・・\(^ ^)/ バンザーイ

フェアチャイルド




蕾アップ
色づいてきました~♪
ガクもちょっとほどけてきそう・・・(((( *ノノ) キャー

フェアチャイルド蕾





ERマサコさん
我が家で一番日当たりのよい場所を独占してます。
今日は、込み合った枝を結構たくさん取りました。

マサコ




蕾アップ
こちらもよい感じになってきました~♪

マサコ蕾





ジギタリス
こぼれタネからいろんな場所で増えてくれるジギタリス。
これは、白っぽいお花でした♪
とっても豪華でいいですよね。どんどん大株になっていくわ~

ジギタリス







朝食後のニャロメさんとミーコさん
朝日を浴びてグーグー寝るのが日課(○^▽^○)

ニャロメ、ミーコ

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

今日の蕾さんたち

今日は、昨日の続きの鉢植えの移動の予定でしたが
うどん粉病がかなり発生してきておりまして
ふと見ると、あれもこれもうどん粉がくっついていましたので
除菌ティッシュで拭くとよいと、以前どこかのブログで見たのでやってみました。
一枚一枚拭くとなると、結構時間を取られます~(;´ρ`) グッタリ

米ぬかで優しくこすると取れると『無農薬でバラ庭を』(小竹幸子 著)に
書いてあったので試してみましたが
私は、力あり過ぎ~なのか、乱暴すぎるのか、葉っぱがボロボロになってしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

なので、私には除菌ティッシュの方が合ってるようです。
効果のほうは、いかがなものでしょうか???

そんなわけで、時間がなくなり鉢の移動は、またの機会にいたします。

まだ咲きそうにないので、蕾を見てくださいませ。



ERキャスリン・モーリー
いつの間にか蕾が大きくなっていました。
キャスリン



『イングリッシュローズのすべて』の名花10選の最初のページ、キャスリン・モーリーでした。
ほんと美しいんよね~(^v^)
イングリッシュローズのすべて



ERザ・ジェネラスガーデナー
アーチに誘引しています。ブラインド枝がとっても多いのです~ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
ジェネラスガーデナー



ERアブラハム・ダービー
去年は、コガネムシの幼虫にひどい目に合わされましたが、なんとか復活。
アブラハムダービー



FLベビーロマンチカ
蕾は、かなり大きめなのに咲いたら大きくないのはなぜ~?
ベビーロマンチカ



FRスヴニール・ドゥ・ルイアマード
とっても美しい上品なバラですわ~c(>ω<)ゞ イヤァ~今年に期待してます。
スブニールドゥルイアマード



ERヘリテージ
日陰の場所ですが、頑張ってくれてます。
ヘリテージ



ERジュード・ジ・オブスキュア
ニゲラに囲まれて窮屈なジュードさん。
ジュード



ジュードさんの蕾
ジュード



FRテレトン
照り葉がとっても美しい!!
あらっ、アブラムシがいらっしゃる~w( ̄o ̄)w オオー!
テレトン




ORファンタン・ラ・トゥール
オールドの蕾ってみんな個性的ですね。
ファンタン



ロータスブリムストーン
この葉っぱ、とてもかわいいですよ。ふわふわ、触っても気持ちいい。癒されます(*゚ー゚*)ポッ
ロータス



多肉ちゃん寄せ植え
譲っていただいたものですが、とってもお気に入りですチュッ♪( 'Θ')ノ~☆
多肉



蝶をねらうミーコさん
顔がコワくなってます。
ミーコ

新苗、その後

4月の終わり頃、新苗を2つHCにて購入しました。
598円というお値段につられて、またしても増やしてしまったのですが


よく訪問するフレグランスさんのサイト
Fragrance Worldを参考に
5枚葉を3枚残して育ててみることにしたのです。



HTエル
5枚葉3枚で切ったつもりだったのですが、1枚は3枚葉でした^_^;
エル


そして本日のHTエル
芽がいっぱい出てきてます~(^v^)
でも、今日ちょこっと遊びに来たバラ会で勉強しているKさんが
『HTはそんな芽必要ないんじゃないの~』なんておっしゃるのですが
必要ないんですか~( ̄▽ ̄;)!!ガーン
エル



ORパブイヨン・ドゥ・ブレイニ
ラベルにはそのような名前になっています。
私が欲しいと思っていたギヨーのオールドのパビヨン・ドゥ・ブレイニと信じて買いました。
右側の長い枝も後ほど切り戻しました。
パビヨン



そして本日のORパブイヨン・ドゥ・ブレイニ
見えにくいですが、芽が出てきております。
パビヨン



枝数が増えてこの育て方の方がいいですよね~?
私は、初心者なので訳もわからずやってるようなとこありますけど
いろいろなやり方を試してみたいと思っています。



大あくびするニャロメさんと伸び伸び~ミーコさん
ニャロ&ミーコ



顔を洗うニャロメさんとまだ伸びるミーコさん
ニャロとミーコ

今日のお仕事と蕾たち

今日もよいお天気でした。
うちでは、開花はまだまだなので
開花に備えて、狭い庭でもなんとか散策らしきことができるよう
鉢の移動に頑張りました。

鉢を増やしすぎて、もう置くとこありませ~ん( ̄▽ ̄;)!!ガーン
うちには、素敵なお庭のようなレンガなどで造ったおしゃれな園路などありません・・・
お安い敷石をポンポンと置いてるだけ。
とってもチープなのです~| ̄ω ̄、|グスン

そんな庭でもなんとか人間が通れるよう、鉢を並べなくては。
ホントに置き場所なくて、明日もまた続きをやらねばなりません。


そんなわけですが、今日もいっぱい蕾写しました。



ERポート・サンライト
去年の秋に地植えしました。
蕾は、まだまだ固そう~
ポート



ERスワン
これも去年の秋に地植えしたものです。
どんなお花が咲くのやら~
スワン



ERクロッカス・ローズ
こちらの蕾もまだまだですね~
いつになったら咲いてくれるのやら。
クロッカス



ERプリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント
なんちゅう長いお名前
アレキサンドラ



アレキサンドラさんの蕾
arekisanndora1.jpg



ORヨーランド・ダラゴン
とってもよい香りのヨーランドさん。
お花も美しいロゼット咲きで、大好きなバラです。
yorando.jpg



ジャンヌ・ダルク
10号鉢に植えてます。
これもよい香りの素敵なバラですね。
画像がぼけててすみませ~ん。
ジャンヌダルグ



ORフランシス・ドゥ・ブリュイ
去年新苗でお迎えして、地植えにしました。
この子が我が家で1番に咲いてくれそうです♪
フランシス



ロマンティックレース
どんなお花が咲いてくれるのでしょうか???
楽しみなんですが、アンティークレースはうちではよいお花がみれないので
このロマンティックさんに期待です。
ロマンティックレース



クレイジートゥ
自然風なお庭を目指してるのに、ちょっと似合わないかな~?
たまには、こんなタイプも欲しくなります。
クレイジートゥ



ERコテージ・ローズ
置き場所がなくて、開花にはまだまだ遠いのに
門扉の前に置いてしましました。早く咲いてね~
ミーコちゃん、特別出演。
コテージローズ




寄せ植え
週末に作った寄せ植え。
ちょっと地味目ですかね・・・・早くこんもりなってくださ~い。
寄せ植え

雨の庭、つぼみ祭り

今日からブログ始めました。
日々の庭の様子やニャンコのことなどなど、綴っていきたいと思います。
でも、マメな性格ではないので三日坊主にならないか心配です^_^;

気軽にコメント残していただけるとうれしいです♪

今日は、一日中雨でした。
そんな庭の様子をアップしてみました。


テラスから見た様子
でも、おしゃれ~なテラスではないので、恥ずかしい・・・^_^;
庭の様子


ピエール・ドゥ・ロンサール
今年はたくさん蕾をつけてくれました♪
誘引する場所がなくてたくさん切りました~ごめんね。
ピエール



FRシャンテ・ロゼ・ミサト
とってもよい香りのこのバラ、2年目です。
ミサト


ERマサコ
今年、3年目のマサコさん。
よい香りで、花つきもいっぱい!!蕾もたくさ~んついてます。
マサコ



ERジ・インジニアス・ミスター・フェアチャイルド
今年は、とっても調子いいようで蕾がいっぱいついてて楽しみ~♪
10号鉢で、小さめフェンスに誘引しています。
フェアチャイルド



ERゴールデン・セレブレーション
つい2ヶ月ほど前に裸苗で届いたゴールデンさん。
蕾もいっぱいついて、ずいぶん大きくなってくれました。
ゴールデン



ORルイーズ・オーディエ
去年、新苗で購入して小さめのアーチに誘引しています。
丸っこい蕾がかわいいです。
ルイーズ



ERメアリー・ローズ
3年目のメアリーさん。
半日陰の場所ですが、元気に頑張ってます。
メアリー


隣家とのさかいのフェンスに這わせてます。
メアリー フェンス


去年のメアリーさんの様子
メアリー 去年



ORバロン・ジロー・ド・ラン
たぶん挿し木苗だと思うのですが、結構大株に育ったものを譲っていただきました。
うどん粉に弱いと聞いていましたが、ほんとにうどん粉まみれ~(~_~;)
でも、初めて見るお花、楽しみです♪
バロン



マサコの前に植えてあるジギタリス
大株に育ってちょっと邪魔~
ジギタリス



リシマキア&グレゴマ
雨にぬれて美しい~!!
グレゴマ、リシマキア



まだ、やっと少し色づき始めたばかりの蕾たち。
咲くのは、まだまだかかりそうですが
日々、様子をアップしていきたいと思っています。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

nekohana1

Author:nekohana1
広島県在住
猫のため、ズボラ性格のため無農薬にてバラ栽培中
家ニャンコ2匹、庭ニャンコ3匹もよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リスのブログ時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
