

マタタビ、採ってきました~♪


よく車で通る道路わきに、はえているマタタビを日曜日に採りに行って来ました。
手の届かないちょっと高いところにあるので、高枝切りバサミで夫に切ってもらいました。
車がよく通る道路なので、恥ずかしかったですよ~(^▽^;)



恥ずかしい思いをしながら、バケツいっぱいの収穫です♪

マタタビ バケツ 



かわいい白いお花も咲いていました。
このお花、とってもよい香りです~(o^∇^o)ノ
あたり一面が、よい香りに包まれます。

マタタビの花 




葉っぱと茎を分けて乾燥させます。
あんまり晴れ間がない日が続きますので、乾くまでかなりかかりそうです。
枝からでしょうか、香ばしいような、いいにおいがします。
これが猫の好きなニオイなのかな~??

マタタビ 葉っぱ、枝 




ペットボトルを半分に切って、下のボトルに水を入れて
このまま、置いておきます。
花トモさんより、水切れの心配しなくて楽よ~って教えてもらいました。
何本かでも、根付いて欲しいなぁ~o(^O^*=*^O^)o ワクワク
そして、来年からは、自宅でマタタビを収穫したいです!!
な~んて、無謀な夢をいだいております・・柱| ̄m ̄) ウププッ

ペットボトル 挿し木 




早速、ミーコさん 匂いをかいでいます。

匂いかぐ 




なんだか、スリスリが・・・

マタタビ ミーコ 



本格的にスリスリを始めてしまいました・・・(-"-;A ...アセアセ

ミーコ スリスリ 




乾燥したら、粉々にして、ニャンコ用キッカーを作ってあげたいと思います。
また、作りましたらアップしたいと思います。





テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

グラハムさんとアレキサンドラさん

今日は、朝からずっと雨降りです。
なので、暑くなくて久々に過ごしやすいです。





グラハム・トーマス

大好きなバラ。
見るたび、なんて美しい色、なんてよい香り~♪って思います。
黒点病にかかってしまい、葉っぱが全部落ちてしまいそうな予感が・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

写真は、昨日写したもので雨に濡れてなくてキレイでした♪
ほんと、クリアーな色ですわぁ~

グラハム 




グラハム 


今日は、もう雨でボロボロ~になってきておりました・・・(>_<)





プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント

やはり、この方とっても美人ですね~♪
雨にも結構強いみたいですね。花びらが傷まない感じです。
まきまきいっぱいで、好みのタイプです~(*´ェ`*)ポッ

アレキサンドラ 




トケイソウ

雨の中、開花していました~!
去年の秋ごろいただいた小さな苗でした。
初めて見るトケイソウ、とっても神秘的な、美しいお花です。
寒さに弱いと聞いたような気がするので、地植えは無理かな~?
でも、大きく育てていっぱい咲かせてみたい素敵なお花です♪

トケイソウ 





通いニャンのシマオさん(シマシマなので、勝手にシマオさんと呼んでます)
雨の中、やって来てくれました。
数年前から、来るようになったのですが、来なくなったら何ヶ月も来ないんです。
なので、きっと他にもごはんをもらえるお家があるのかな~
だったらほんとにうれしいし、その方に感謝です・・<(_ _*)> アリガトォ

シマオさん 




テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ラブリーメイアン


ちょっと久し振りになってしまいました。
毎日、暑くて暑くてバテバテな感じになってきました・・
 o(´д`)oァーゥー

今日は、ゲ~って思うようないやなことがありました。
でも、その件もなんとか解決しそうなので、ほっとしております(●^д^)=3*:;;:*ホッ*:;;:*

開花中のバラも残り少なくなってまいりましたね~
修景バラのラブリーメイアンが、きれいに咲いています。
とっても、花つきがいいです。
花の1つ1つは微香かもしれないですが、花が多いので
まわりは、結構よい香りがしますよ~♪



ラブリーメイアン 





ラブリーメイアン 





ラブリーメイアン 




枝が、ダラーんとしなだれます。
画像下のほう、汚かったので消しました~アハハ(ゝ∀・`★)ハハハ

ラブリーメイアン  





先日のマタタビ、少し乾かした分を庭ニャンコ、白ニャンさんにあげると
食いついてしましました・・・ォ━━ヾ(o・∀・o)ノ゙━━オ!!

白ニャン 
 



白ニャン

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

マタタビ~♪

今日、植物の交換掲示板でお譲りいただいた
マタタビの挿し穂が届きました~♪

今晩、水につけて明日挿し木してみようと思います。
果たしてうまくいくでしょうか~(o^∇^o)ノ

初めて見るマタタビと思っていたのですが、白い葉っぱがありますよね。
こんな木ちょっと見覚えがあります。
車でよく通る道路わきに、こんな白い葉っぱがある木を見たことあります。

ひょっとしたら、あれはマタタビなのでしょうか?
今度よく見てみよう・・・(-_-)ウーム

マタタビ  


で、ちぎれた葉っぱをたくさん入れてくださっていて、乾かして与えたらよいとのこと。
明日、不要な葉っぱを乾燥させてみま~す!!



マタタビが入っていた紙袋を見つけたニャロメさん

マタタビ 


くんくん、何かにおうな・・・

マタタビ袋 


マタタビか~

袋をかぶる 


マタタビ、満喫~♪・・・袋かぶってスリスリ♪

袋かぶるニャロメ 



ミーコさんの場合
ちぎれた葉っぱがあったので、あげてみましたら・・・
いっきにガジガジ・・・食べ始めました~( ̄Д ̄;;

マタタビ 


うまい、うまい~ (*≧m≦) オイシスィ~!!

ミーコ 


う~ん、においもいいわ~♪

ミーコ 


やっぱり、ニャンコはマタタビ好きなんですね♪
猫まっしぐら~

道路わきで見かける、あのマタタビらしき木
手に届く所にあったら、今度もらってこよう~♪

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

庭のようす



昨日は、先日届いた新苗を植えつけました。
赤玉土、中粒、小粒、堆肥とマグアンプkを少し入れて
6号鉢に植えました。

今からは、葉っぱがたくさん必要なのかな~と思い
5枚葉、3枚のところでのカットはやめました。
立派な苗になってくれるといいんですけどね~(^_^)/

左から、オーロラの翼、アンブリッジローズ、 ブルーミルフィーユ、カーメリーヌ

新苗植え付け 






ニゲラが茂りまくっていますが、この中に
ERクロッカス・ローズとERポート・サンライトがあるんですよ~
花柄を切ったら、ニゲラに埋もれてしまいました~(>_<)

ニゲラが大好きなので、たくさん残しすぎてしまって
庭中ニゲラだらけになっておりますよ~

ニゲラ 




そして、夢乙女が満開になりました♪
かわいらしいお花ですが、トゲがすさまじいです~!!
いっぱい咲いてくれるのは嬉しいけど、花が終わった後の
花柄切りのこと考えると、ちょっとね~(^_^;)

夢乙女 



夢乙女&レッド・レオナルド・ダ・ビンチ

夢乙女、レッドレオナルド 




レッド・レオナルド・ダ・ビンチ

写真では、わかりにくいですが
強烈な赤じゃなくて、ピンクがかった赤なので
結構かわいらしい感じです♪

レッドレオナルド 




レオナルド・ダ・ビンチも咲いてきています。
とってもしょぼいです。
スカスカになっておりますし、重症のうどん粉病患者です・・・(~o~)

レオナルド 




雨が降ったあと写したので、よけいにボーボーになってますね~
明日は、もう少し整理します。たぶん・・・(^v^)

庭 




朝起きると、キッチンにキャットフードの袋が破られて
食べたあとがありました(@_@)
ニャロメさんの仕業に違いありません!!

なので、ごはんの用意ができても全然やってきませ~ん。
いつもなら、私を起こしにやってくるのにね~

キャットフード 



当のご本人のニャロメさんは、日向ぼっこ中です♪

ニャロメ

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

我が家のHT


我が家のバラもだんだんと終わりに近づいてきましたよ~(ノ_σ)クスン
もう咲き終わったものがほとんどですが
まだアップしてなかったHTをご紹介したいと思います。




プリセス・ドゥ・モナコ

先日、『バラの家』にて送料込み1000円で買ったモナコさん。
透明感のある美しいお花ですね~♪
プリンセスですもんね~。
さっき、『バラの家』のHP見たら、またまた送料込み1000円やってました~
在庫が相当あるんでしょうか・・・?

プリンセスドゥモナコ 



クレイジー・トゥ

これは、まだ現在も開花中です。
なかなか鮮やかな絞りですね~(*^_^*)
房咲きになってますね。摘蕾するべきだったのかしら・・・?
もったいなくてできないですわ~
花もちも結構いいですね。

クレイジー 





ジャンヌ・ダルク

すごい調子悪くて、少ししか咲いてくださいませんでした・・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
期待しすぎて、肥料をたくさんあげすぎたようで
うどん粉病がひどかったです。
そして、今は黒点病が・・・・・゚゚・(×_×)・゚゚・。 ビエーン

ジャンヌダルク 





ジュリア

去年、新苗で買ったジュリアさん。
結構丈夫なタイプなのでしょうか。
たくさんお花を咲かせてくれました~(^v^)

ジュリア 





キリンローゼスのバラが、とっても不調でした(>_<)
ドラマティックレイン、マルシェルブ、ラ・カンパネラ、全部うどん粉病になってしまって
よいお花は見れませんでした。
肥料をやりすぎたのかもしれませんな~(~o~)



テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

ミスティ・パープル咲き始めました

花柄摘みをちょっとサボっていると
花びらがごっそり落ちてて、お掃除が大変になってきました。
早め早めに摘んだ方がいいですね。
わかってはいるのですが、ちょっとでも長くお花をつけて見ていたい
なんて、思ったりして・・・



ミスティ・パープルが咲き始めました。
これは、冬に譲っていただいた接木大苗で、届いたとき
1本、幹があるだけで、芽らしきものも見当たらなかったので
どうなってしまうんでしょうか~(>_<)と、呆然としてしまったものです。

そんなお姿でしたが、1本の幹からたくさんの枝が出てきて
かなり身長も高くなりましたよ~ん。
鉢も合わせて150センチほどに。私とほぼ、同じくらいに(ちっこいおばさんと言わないで ヾ(~∇~;) コレコレ)

初めて見るお花は、なかなか素敵~♪
ひらひらウェーブがかわいい、色もよい感じ。

ミスティパープル



FLキモノ
キモノなんて変わった名前!
どういう意味かしら・・・
でも、お花はサーモンピンクで、なかなかいいんですよ~♪

キモノ



FLフレグラント・アプリコット
とってもよい香りで、結構大輪のお花です。
でも、我が家では、大不調でほんの数輪咲いただけでした・・・(^_^;)

フレグラントアプリコット



FLニコル
なんだか我が家では、調子悪くて、いつも処分対象になってしまうバラです。
でも、咲いた姿を見るとなかなか処分もできないですね~(~_~)

ニコル



FLベビーロマンチカ
かわいらしくて好きなんですけど、成育が思わしくありません・・(>_<)

ベビーロマンチカ



よくFLは、育てやすいと聞きますが
私の場合は、なぜかうまく育てられませ~ん。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

今日も暑くて暑くて、大変です。
午前中、買い物に出かけたのですが
暑くて買い物どころじゃない~気分でした(;´ρ`) グッタリ

夏用のサンダルが欲しかったので、お店に入ったら
店員さんが、ず~っとついて回るんですよ~(。-`ω´-)
2足目は、20%OFFだからと、しつこく2足目まですすめてくださるのですが
そんな予算は、ございません!!

気に入ったデザインのものは、サイズがなかったり・・・
でも、とりあえず必要なので、履きやすいものを選んで買ってきました。
はぁ~、なんか疲れたワ・・・


そして、やっと今日注文してた新苗さんが届きました。
アルシス・ローゼスさんより届きました。
初めて利用するショップでしたので、どんなのが届くか心配しておりました。
日照不足等でかなり遅くなったようで新苗なので、こんなものなのでしょうね~


後列 左:ERアンブリッジローズ  右:ブルーミルフィーユ
前列 左:FLオーロラの翼  右:FRカーメリーヌ

新苗



アンブリッジローズは、いつか欲しいと思っていたERです。
みなさん、素晴らしいってホメテルみたいな印象があります。
大きい蕾がついているので、咲かせてみようか、それとも我慢しよっか、迷い中です(@_@;)

カーメリーヌは、ギヨーのバラで、ピエール・ドゥ・ロンサールのような花形で
香りがあって、小ぶりのタイプなのでいいわ~なんて思ってついつい・・・
でも、苗は、とっても小さいですわ。
ちゃんと大きくなってくださるか心配です~



バラの入っていた箱を横に倒すと早速、庭ニャンコ、白にゃんさんが入り心地を
確認しにやってきました。

白ニャン



まあまあね~、ちょっと考えてみるわ~

白ニャン

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

やっぱり素敵

イングリッシュローズは、やっぱり素敵です♪
いくら見てても飽きません・・・エヘ(*^^)'-'*)ウフ

今日は、朝の涼しいうちに写真を撮りました。
この時間帯は、バラたちも一段と美しいお姿を見せてくれますね '゚*::(*´゚□゚)=C<ステキ::*'゜




ERプリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント

わぁ~、ほんとにため息が出るほどに豪華なお花~♪
冬に輸入苗(裸苗)を買ったものです。
届いたとき、爪楊枝のような枝が5、6本はえたもので、『なんじゃ、こりゃ~(`・ω・´)ムキュッ!!』
ショックを受けたのですが、すっかり大きくなってご立派になられました。

プリンセスアレキサンドラ




ERレディ・オブ・シャーロット

これもアレキサンドラさんと一緒に買った輸入苗です。
とても成育旺盛なタイプらしく、グングン大きくなっていきます♪
香りもよくて大きめのお花です。

レディオブシャーロット




ERヘリテージ

我が家の日陰のお姫様。
やっぱり、この方、素晴らしい美人ですね~♪
香りもよいし、うっとり致します・・・(=゚ω゚)ボー

ヘリテージ



花数を多くしたいと欲張って、弱剪定にしすぎたため
早くも私の身長と変わらないくらいに、でかくなってしまいました (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

ヘリテージ



ERジャネット

ゾウムシやバラクキバチ?にほとんどの蕾を奪われました~o(*>Д<)ゝ < ザンネ-ンッ!!
なので、とっても少ないお花です。
来年は、たくさんお花が見れるよう頑張りましょう~!

ジャネット




ERジ・インジニアス・ミスター・フェアチャイルド

今年、大好きになったフェアチャイルドさん。
まだまだ、蕾をたくさんつけて頑張ってますよ~(o^∇^o)ノ

フェアチャイルド


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

クレマとバラの挿し木しました~

今日も猛烈に暑かったです~(;´д`)ゞあちぃ~
6月ってこんなに暑いの~?

昨日、植物の交換掲示板で譲っていただいたり
交換してもらったクレマとバラの挿し穂が届いたので
一晩水揚げして、今日挿してみました~♪

土は、赤玉土と種まき・挿し木用の土をだいたい半々ぐらいに適当にブレンド。
休眠挿しよりは、成功率高いんじゃないかと期待しております o(^-^)o ワクワクッ

うまくいくといいんですが~(≧人≦)。0《…できますよーに》
クレマチスは、バラ以上に初心者でさっぱりわからないのですが
バラとのコラボを夢見ておりますの。


壷クレマだそうです。
『紫の上』と『藤かほり』

挿し穂




『エブタイド』と『ERジュビリー・セレブレーション』です。
ジュビリーさんは、とっても評判いいですよね~。
前から欲しかったERです。
どうか1本だけでも根付いてね ガンバ (*^ー`)v

挿し穂




クレマの場合、葉っぱはどうすればいいのかしら?
もっと減らしたほうがいいのでしょうか・・・
あとで、調べてみなくては。

挿し木



葉っぱを少し減らして挿してみました。
ポットが大変汚いですな・・・(-。-;)

挿し木

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

るる

暑くなってきました~。
なので、鉢植えの水やりが大変です!
朝は、土の表面があんまり乾いてないように見えても
お昼過ぎには、水切れを起こしてしまう鉢も出てきて
美しいはずのバラ様がミイラみたいになってたり~ ∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!
慌ててお水あげたりしますが、昼間にあげるのは、ほんとはよくないんでしょうね・・

そして、花柄切りも忙しくなってきました。
朝、水やりをして花柄切りの作業を終えると、かなり疲れます~(*´-ω-`)・・・フゥ

そんな時でも、るるに会うと思わずニッコリしてしてしまいます。 (o^-^o) ウフッ





FLるる
明るいコーラルピンクのお花
香りはあまりないけど、花もちがよくて長~く咲いてくれます。

るる



るる







お食事予定時間の1時間前より
所定の場所でおすわり待機するミーコさん ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

ミーコ

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

nekohana1

Author:nekohana1
広島県在住
猫のため、ズボラ性格のため無農薬にてバラ栽培中
家ニャンコ2匹、庭ニャンコ3匹もよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リスのブログ時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
