スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カミキリムシにやられました

長い間、更新を怠っておりました(>_<)
すっかり季節は、秋となり、今日などはちょっと肌寒いですね。

9月は、なんだか体調が悪くて、すっかり色んなこと、やる気を失くしてました。
体調が悪いとやっぱり、気力もなくなってきますね。

夕方、物置に入って探し物をしていたら、白にゃんさんとチビコちゃんがすごい勢いで
庭の奥へと走って行きましたので、何事かと思って出てみたら
子豚みたいな小学生がニャンコたちを追いかけて庭の中にまで来てました。
私を見てびっくりしてすぐ出て行きましたが
『人の家に勝手に入って猫追いかけるんじゃね~!!』と思わず言ってしまいました。
見たことない子供だったので、少し離れた通りの子供なのでしょう。
子供相手に私もおとなげないですね~ヾ(@^(∞)^@)ノわはは


先日からバラの株元にオガクズを続々と発見してショックを受けてますΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!
ついに我が家にも起こってしまったのですね~。

ERマルガリータさんの株元にもオガクズが出ていて、でも穴は見つけられないので
どうしたものかと思いつつ・・・
茎の枯れ込んだところの皮をはいでみると テッポウムシですか
白い気持ちの悪い幼虫が1匹出てきました。
この茎は大丈夫かな~??

カミキリムシ被害


ひどい目にあいながらも一輪咲いてるマルガリータさん。
今年は、調子が悪くほとんど咲いていただけませんでしたε=( ̄。 ̄;)フゥ

マルガリータ



ブランピエールにもオガクズが・・・
マルガリータさんの横のブランピエールに穴があいてました。
近所のバラ先輩がスミチオンをスポイトで入れたらいいと教えてくれたので
今は農薬は使ってないのですが、以前の残りがあったので、スポイトで入れてみました。
その後、オガクズは出てないようなので退治できたんでしょう たぶん。

ブラン



そして、ピエールドゥロンサールの株元にもオガクズ発見!
早くなんとかせねば~!と思いつつ、まだ何もしてません。

カミキリムシの被害は、大型のバラが多いものなんでしょうか??
気づいてないだけかもしれませんが、他のバラは大丈夫そうなんです。




昨日の日向ぼっこのミーコさん
今日は日差しがなかったのですが、お天気のよい日は窓辺にて充電します。

201.jpg



ニャロメさんも出窓で、大きめの体で無理やり箱に入って充電します。

202.jpg
スポンサーサイト
プロフィール

nekohana1

Author:nekohana1
広島県在住
猫のため、ズボラ性格のため無農薬にてバラ栽培中
家ニャンコ2匹、庭ニャンコ3匹もよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リスのブログ時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。