fc2ブログ

カミキリムシにやられました

長い間、更新を怠っておりました(>_<)
すっかり季節は、秋となり、今日などはちょっと肌寒いですね。

9月は、なんだか体調が悪くて、すっかり色んなこと、やる気を失くしてました。
体調が悪いとやっぱり、気力もなくなってきますね。

夕方、物置に入って探し物をしていたら、白にゃんさんとチビコちゃんがすごい勢いで
庭の奥へと走って行きましたので、何事かと思って出てみたら
子豚みたいな小学生がニャンコたちを追いかけて庭の中にまで来てました。
私を見てびっくりしてすぐ出て行きましたが
『人の家に勝手に入って猫追いかけるんじゃね~!!』と思わず言ってしまいました。
見たことない子供だったので、少し離れた通りの子供なのでしょう。
子供相手に私もおとなげないですね~ヾ(@^(∞)^@)ノわはは


先日からバラの株元にオガクズを続々と発見してショックを受けてますΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!
ついに我が家にも起こってしまったのですね~。

ERマルガリータさんの株元にもオガクズが出ていて、でも穴は見つけられないので
どうしたものかと思いつつ・・・
茎の枯れ込んだところの皮をはいでみると テッポウムシですか
白い気持ちの悪い幼虫が1匹出てきました。
この茎は大丈夫かな~??

カミキリムシ被害


ひどい目にあいながらも一輪咲いてるマルガリータさん。
今年は、調子が悪くほとんど咲いていただけませんでしたε=( ̄。 ̄;)フゥ

マルガリータ



ブランピエールにもオガクズが・・・
マルガリータさんの横のブランピエールに穴があいてました。
近所のバラ先輩がスミチオンをスポイトで入れたらいいと教えてくれたので
今は農薬は使ってないのですが、以前の残りがあったので、スポイトで入れてみました。
その後、オガクズは出てないようなので退治できたんでしょう たぶん。

ブラン



そして、ピエールドゥロンサールの株元にもオガクズ発見!
早くなんとかせねば~!と思いつつ、まだ何もしてません。

カミキリムシの被害は、大型のバラが多いものなんでしょうか??
気づいてないだけかもしれませんが、他のバラは大丈夫そうなんです。




昨日の日向ぼっこのミーコさん
今日は日差しがなかったのですが、お天気のよい日は窓辺にて充電します。

201.jpg



ニャロメさんも出窓で、大きめの体で無理やり箱に入って充電します。

202.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は、imiで~す。
「長い間、更新を怠っておりました」
⇒目が覚められたのね、良かったわ(笑)と思ったら

「体調が悪いとやっぱり、気力もなくなってきますね」
⇒体調を崩されていたのですね。
体調の悪い時って、何もやる気が起こりませんよね。
お元気になられて良かった。

「子供相手に私もおとなげないですね」
⇒そんな事は無いですよ。
今の子供は、はっきり言ってやらないとわからないもの。
親が良い事と悪い事を教えられない方が多いですからね。
庭に勝手に入って猫を追いかけまわすなんて、悪がきだわ。
うちの近所にもいます。
飼い主が側にいるのに‘猫や’と言って石を投げたりするバカガキ様が。
nekohana1さんが側におられて良かったわ。

あらカミキリムシに・・・・・
幸いにもシュートが二本あるみたいなので、良かったですね。

私、薔薇の消毒をする時に株元や太い枝にも消毒液をかけてます。
そのせいか、カミキリムシの被害が少なくなった気がします。
この時期、まだカミキリムシがいるので安心はできないですよ。
先日もクレマチスにカミキリムシがいたのを見つけました。
憎たらしいよね。

ミーコさん、気持ちよさそうに日向ぼっこ中ね。
でも凄い寝姿だわ(笑)
ニャロメさん、窮屈でないのかしら。
寒くなってくると猫さん達は陽のあたる場所で可愛い寝姿を見せてくれますね。

Re: No title

imiさん、ご無沙汰で~す!
お返事が遅くなってすみませ~ん。

> ⇒目が覚められたのね、良かったわ(笑)

あんまり目が覚めてないようなんですよ~ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
そろそろシャキッとせんといかんのですがね・・・

子供とはいっても、非常識すぎる子がいるもんですね。
私がいなかったら、猫たち何されたかわかったもんじゃないです。


> 飼い主が側にいるのに‘猫や’と言って石を投げたりするバカガキ様が。

悪い子供がいるもんですね~!ムカつきますわ!!
私も隣の子供に『ネコがいっぱ~い!!』って、いや~な言い方されたことあります。
そんな子たちは、親がきっと動物をかわいがってあげたりしないんでしょうね。



> 私、薔薇の消毒をする時に株元や太い枝にも消毒液をかけてます。
> そのせいか、カミキリムシの被害が少なくなった気がします。
> この時期、まだカミキリムシがいるので安心はできないですよ。

まだ、この時期もカミキリムシがいるんですか~!
消毒に関してもほとんど何もしていない私は、反省することばかりです。
消毒液を株元にかけてあげるのは効きそうですね。来年からはやってみます。


ミーコさんもニャロメさんも日差しが出るまでは、別のところで寝てるのに
なぜわかるのか、日差しが出たら窓辺にやってきますね(笑)
プロフィール

nekohana1

Author:nekohana1
広島県在住
猫のため、ズボラ性格のため無農薬にてバラ栽培中
家ニャンコ2匹、庭ニャンコ3匹もよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リスのブログ時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR