スポンサーサイト


ナエマ




寒くなってきましたね。
水曜日ごろから本格的に寒くなる・・・なんて天気予報で言っておりました。
寒いのはいやですね~。
去年までは、寒かろうが暑かろうが、庭でごそごそするのが大好き人間だったのですが
今年はなんだか気持ち的になぜか、やる気がイマイチ起こりませんな~(>_<)

我が家のナエマですが、小さい目の木のアーチに誘引しています。
以前ナエマは、”そんなに大きくならないので小さめのアーチに向いてます”
って何かで読んだ気がするのですが、かなり大きくなっております^_^;


花枝が長いせいか、アーチの上部でかなり長く伸びています。
アーチなどには、向かない品種なのでしょうか・・??
それとも私の誘引の仕方が、あまりにもヘンなのでしょうか~
花後の剪定が悪かったのかも・・

アーチには、やはり花枝があまり伸びないものが見た目も美しいですよね。
なんか失敗のような気がしますが、移動はできそうもないです。
掘りあげるなんて無理です~

nae3.jpg


nae1.jpg



こぼれダネのアリッサム
グラハムトーマスの株元で咲いています。
春にもたくさん咲くのですが、黒いイモムシに葉っぱを全部食べられて
キレイなお花を見ることはほとんどないです。
この時期には、名前は知らないですが、黒いイモムシがいないのでとってもキレイに咲きます~♪

ari1.jpg




アンカを抱きかかえて寝るミーコさんです。
誰にも取られてなるものか~!!って必死で抱えてます ニャハハ(*^▽^*)

DSCN9780-1.jpg


DSCN9779-2.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~、お久しぶりです。
ナエマさん、青空をバックに、綺麗ですね。
思っていたより、長く伸びた枝先にお花が付くのは、家のも同じです。
おまけに高い位置で咲くので、ほとんどアップでは撮れないままです。
挿し木にして、コンパクトに近くで見たいと思っています。
アリッサムも、とても素敵よ~。
庭ネコさんがいるから、お薬撒けないんですねえ。同じです。
アンカをしっかり抱いて眠るミーコさん、とっても幸せそう。
ほんわか、ほんわか、どんな夢を見ているのかしら?

Re: No title

こんばんは~&お久しぶりです♪
gotorurujpさんのブログには、よくお邪魔してるんですよ。
あとでコメントしよ~なんて、のんびりしてたら新しい記事になってて・・
コメントしそびれたりしておりました(>_<)

ナエマ、こんなに伸びるなんて想定外でしたよ~
これからどうしたものかと、悩みますね。
そうですね、私も挿し木にして近くでよい香りを楽しもうかな~
アリッサム、丈夫で庭のあちこちで芽を出してくれて、かわいいお花です♪

ミーコさんは、いつもアンカを独り占めして
ひとりでぬくぬくと寝ておりますよ~^_^;

No title

nekohana1さん、こんばんは☆
我が家のナエマもこんな感じです^^;
アーチ一面にたわわに咲くというよりは、
アーチの天辺でぽつりぽつり咲くって感じで・・
思い描いていたイメージと全然違うの(ノ_<。)シクシク
しかも、新潟はもうすぐ雪が降り始めるというのに、
今頃になって俄然やる気を出しちゃって、
どんどん蕾が上がってきているんです;;;
もうちょっと早くやる気を見せて欲しかったよ(lll - ゝ-)

ミーコちゃん可愛いなぁ。。。(〃∇〃)
私はそんなミーコちゃんをアンカ代わりにしたいっ(笑)

Re: No title

てんてんさん、こんばんは~♪

ナエマってこんなタイプだったのですね~。
私の誘引がおかしいのかな~と思っていたので、ちょっと安心しました(笑)
てんてんさんのところでも、今頃になって頑張ってるんですね。
うちでも春真っ盛りのときは、イマイチだったのに
寒くなってやっと目が覚めてきた感じなんですよ。
ほんとにもっと早くに頑張って欲しかったですよね~(-ω-;)ウーン

ミーコちゃん、もうお婆さんなんで可愛いなんて言われたら喜びますよ~≧(´▽`)≦アハハハ
てんてんさんちまでミーコアンカお送りしますよ~(笑)
プロフィール

nekohana1

Author:nekohana1
広島県在住
猫のため、ズボラ性格のため無農薬にてバラ栽培中
家ニャンコ2匹、庭ニャンコ3匹もよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リスのブログ時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
