スポンサーサイト


裸苗がやってきた



今日は、鉢の植え替えを6鉢ほどやりました。
重い重い腰を上げて、やっと取りかかりました~(;´▽`A``

去年は、ほとんど全部の鉢の植え替えをやったのですが
今年は、もう手抜きと節約で、あきらかに鉢が小っこいものや
個人的に期待してるもののみにしようと思っています。

土や堆肥だけでもかなりの出費になってしまいますもんね~∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

去年植え替えたときは、コガネムシがバッカバッカ出てきたのですが
今日やった分には、コガネムシはいなかったです。
オルトランDXを土に混ぜ込んだりしてたのがよかったのでしょうか??

でも、根が全然張ってないものがあったり、相変わらずよい株を育てられませんな~ε= (´∞` ) ハァー


そして、夕方近く予約していたERの裸苗が届きました~♪
もみ殻堆肥の中に入れられています。
輸入苗なので根っこが長そうだけど8号鉢に収まるかしら・・

hadakanae.jpg


新潟県の『小さな森』というショップです。
ちょっとしたメールのやり取りにもよい印象でしたが
やはり、とってもよいショップでした~!!

チューリップと水仙の球根や『New Roses 2011』いただきました♪
ありがとうございました。
とっても嬉しかったです!最近は、気持ちが沈むようなことがいっぱいだったので
久々にニッコリしました~(*'ー'*)ふふっ♪
(モノに弱すぎますね、私・・^_^;)


hon1.jpg


『New Roses 2011』をパラパラ見ましたが、バラの写真が美しい・・(=゚ω゚)ボー
これを見たら、また欲しくなってしまいそうですね。



昨日の朝は、すごく冷え込みましたよね。
庭に出て、あれなんかヘンって思ったら、一夜にしてイチジクの葉っぱが全部落ちていました。
イチジクの葉っぱだらけです(~o~)

rakuyou.jpg


最近のミーコさんのお気に入りの場所
キャットタワーの小さなハンモックにおさまって熟睡中。

han.jpg



ニャロメさんは、まったくキャットタワーには興味を示しません(>_<)
せっかく買ったんですから、少しは興味を持ってくださいな~!!
アンカの方が好きじゃ

an.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~。
まあ、ERをまたお迎えしたのですね。
見たところ、8号に収まりそうもないりっぱな根っこのようですねえ。

ミーコさんは、まあるく気持ち良さそうに寝ていますね。
すっかりお気に入りの場所になったんですね、よかった~。

ニャロメさんも、アンカに乗せた手の可愛いこと。
なんだか、幸せな夢の中に浸っているようですね。

Re: No title

こんばんは~♪
そうなんです、またしてもお迎えしてしまいました(>_<)
これで最後~って何度思ったことか・・(笑)
根っこ、やっぱりすごく長くて、結構切ってしまいました。
少しは切っても大丈夫ですよね~??ちょっと心配になってきました^_^;

ミーコさんは、目新しいものにすぐ馴染むんですが
ニャロメさんのほうは、保守的?なのか、いっこうに興味を持ってくれないんですよ~

ニャロメさんのお手手、大きいけど可愛いでしょう~♪←親ばかですね~(笑)

No title

今晩は、imiで~す。
薔薇の鉢土替え、お疲れさまでした。
これって結構疲れますよね。
「土や堆肥だけでもかなりの出費になってしまいますもんね」
⇒そうそう全部の鉢をとなると・・・・・大変だわ。
だから私は殆ど何年も替えないわ。
土を捨てる場所にも困るから。
本当に土、ゴミステーションに出せないし困るわ。

コガネムシ、いなくて良かったですね。
私は薔薇の冬手入れ時期になったら
オルトランを鉢に蒔いて潅水するの。
普段は庭猫さんがいるからお水をやるたびに流れだして、
その上を猫が歩くと困るから。
無農薬で栽培してるけど、1年に一度だけ使います。

沢山、薔薇が届きましたね。
「輸入苗なので根っこが長そうだけど8号鉢に収まるかしら・・」
⇒輸入苗の根って太くてゴボウのように長いですよね。
これをすべて鉢に入れるのは大変だと思います。
8号鉢でも深鉢がいると思うわ。
また、この場合は鉢に入るように切っても良いのよ。

「New Roses 2011」⇒わぁ~みたいわ。
どんなバラがのっているのでしょうね。

「一夜にしてイチジクの葉っぱが全部落ちていました」
⇒一夜で・・・凄く冷え込んだのね。
寒いのは嫌だわ。

ミーコさん、ハンモックで気持ちよさそうに寝てますね。
白猫さんのニャロメさんはアンカを抱えて、暖かいでしょうね。
この寝顔、コジちゃんに似てるわ。
いつもなら、こんな姿が見れたのに・・・・・

Re: No title

imiさん、こんばんは~。
鉢の植え替え何年もしなくても大丈夫なんですね。
ほんとに不要になった土の処分には困りますよね。
私は、なにげに庭木の周りにまいてみたり、庭にちょっとずつまいたりと・・・
夫にうちの庭は、地盤がよその家より高くなっている、などど嫌味を言われておりますよ~(>_<)

バラ苗、8号のロングスリットに植えましたが
根っこがほんとにかなり長くて、不安になりつつも結構切っちゃいましたよ。
もう増やしたら、いかん!と思いつつ、3苗増やしてしまいました^_^;

「New Roses 2011」で私が気になったのは、切花で人気のブル・ドゥ・パルファムが
来春から新苗で発売されるって言うんで、ネットで見てみたら、もうすでに予約終了してました~(>_<)
FRの新品種も素敵なものが~♪私の好みですけど・・・

コジちゃんが今も元気でいてくれたら、どんなによかったでしょうね。
女王様ぶりを見れなくなって寂しいです。
ニャロメさんもミーコさんもお年寄りで、人間で言えばニャロメさんは、たぶん80歳近いかしら
ミーコさんも60歳代ぐらいかしら。。。
なので、いつか必ずやってくる別れのことを考えると、涙・・・です。


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: No title

imiさん、こんばんは~♪
今年は、imiさんとご縁ができとても嬉しかったです!!
いろいろお世話になりました~m(__)m
なかなか更新しないズボラブログですが
こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いします(^_^)/
よいお年を!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: No title

gotorurujpさん
あけましておめでとうございます~♪
去年は、ほんとにお世話になりました。
うれしい楽しい思い出がいっぱいです。
こちらこそ、よい出会いに感謝で~す!!
今年こそは、こまめに更新したいと思っておりますので??(かなり疑問ですが・・^_^;)
これからもどうぞよろしくお願いします~(^_^)/
プロフィール

nekohana1

Author:nekohana1
広島県在住
猫のため、ズボラ性格のため無農薬にてバラ栽培中
家ニャンコ2匹、庭ニャンコ3匹もよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リスのブログ時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
