

カミキリムシにやられました

長い間、更新を怠っておりました(>_<)
すっかり季節は、秋となり、今日などはちょっと肌寒いですね。

9月は、なんだか体調が悪くて、すっかり色んなこと、やる気を失くしてました。
体調が悪いとやっぱり、気力もなくなってきますね。

夕方、物置に入って探し物をしていたら、白にゃんさんとチビコちゃんがすごい勢いで
庭の奥へと走って行きましたので、何事かと思って出てみたら
子豚みたいな小学生がニャンコたちを追いかけて庭の中にまで来てました。
私を見てびっくりしてすぐ出て行きましたが
『人の家に勝手に入って猫追いかけるんじゃね~!!』と思わず言ってしまいました。
見たことない子供だったので、少し離れた通りの子供なのでしょう。
子供相手に私もおとなげないですね~ヾ(@^(∞)^@)ノわはは


先日からバラの株元にオガクズを続々と発見してショックを受けてますΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!
ついに我が家にも起こってしまったのですね~。

ERマルガリータさんの株元にもオガクズが出ていて、でも穴は見つけられないので
どうしたものかと思いつつ・・・
茎の枯れ込んだところの皮をはいでみると テッポウムシですか
白い気持ちの悪い幼虫が1匹出てきました。
この茎は大丈夫かな~??

カミキリムシ被害


ひどい目にあいながらも一輪咲いてるマルガリータさん。
今年は、調子が悪くほとんど咲いていただけませんでしたε=( ̄。 ̄;)フゥ

マルガリータ



ブランピエールにもオガクズが・・・
マルガリータさんの横のブランピエールに穴があいてました。
近所のバラ先輩がスミチオンをスポイトで入れたらいいと教えてくれたので
今は農薬は使ってないのですが、以前の残りがあったので、スポイトで入れてみました。
その後、オガクズは出てないようなので退治できたんでしょう たぶん。

ブラン



そして、ピエールドゥロンサールの株元にもオガクズ発見!
早くなんとかせねば~!と思いつつ、まだ何もしてません。

カミキリムシの被害は、大型のバラが多いものなんでしょうか??
気づいてないだけかもしれませんが、他のバラは大丈夫そうなんです。




昨日の日向ぼっこのミーコさん
今日は日差しがなかったのですが、お天気のよい日は窓辺にて充電します。

201.jpg



ニャロメさんも出窓で、大きめの体で無理やり箱に入って充電します。

202.jpg

挿し木バラの開花

台風の影響で風がありますが、雨はパラっとしただけで
ほとんど降らないようです。


挿し木のバラたちって、なんか特別かわいらしく思えたりします。
小さいうちより、日々の成長を見ているせいか、かわいいですね~♪



切花品種のドゥヌベルローブ
にゃんことバラが好きのgot*ru*ujpさんにお譲りいただいたもの。
お譲りいただいたときから、立派な挿し木苗でした。
とってもキュートなお花!!ず~っと見ていても飽きません。
なんてかわいいお花でしょ♪
他にもペオニーピンクも咲いたんですが、写真撮り忘れました・・・(>_<)
また、蕾ができてるので楽しみ~♪(ほんとは咲かせないほうがいいんでしょうけど)
他なのも全部元気ですよ~!お花は、まだ見れませんが。

ドゥノベルローブ




FRダムドゥシュノンソー
バラ友さんに去年交換していただいたチビ苗でした。
大丈夫かしら~?って思うくらいに小さかったのですが、今年になり
どんどん成長して立派なお花が咲きました。
夏なのになかなか大輪の美人なので、本来はもっと美人なのでしょうか。
甘いよい香りでした~♪

ダム





ERザ・ダークレディ
これも↑のバラ友さんに交換していただいたもの。
何度も枯れそうになりながら大きくなりました。
よい香りで、大輪の美しいお花でした。

ダークレディ




やはり、挿し木のお花はかわいいですね~♪
あんなチビ苗だったのに・・・と嬉しく思います(^v^)






木のフェンスで爪とぎ中の白ニャンさん。
にゃんたちのお陰で、木のフェンスはボロボロなんですよ~(>_<)

白



肉球お手入れ中のちびこちゃん。

チビ



昼寝中のちびたちゃん。

tib.jpg



白にゃんさんが、ちびたちゃんとちびこちゃんの母ねこです。
普通の親子とかだったら、お互いになめあったり、ゴロゴロしたりすると思うのですが
この3人(3匹)は、全くそういうことはしません!!
ちょっと離れて座ったりして、つかず離れず・・・な感じです。

寒いときなど固まって一緒に寝ればいいのにと思うのですが
それぞれに個室に入って寝ます。

でも、白にゃんさんは、やはり子供たちがいないと
突如泣き喚いております。(こっちはうるさくてたまりません!!)
きっと子供たちを呼んでいるのでしょう。

またいつか、庭ニャンコの親子3人がうちにやってきた経緯など記事にしようと思います。



新入りさん、その後・・・

毎日、暑い日が続きますね~。
でも、今朝はちょっとひんやりしていて気持ちよかったです。

私のように丁寧に育ててあげることができない人は
新苗なんて買ってはいけないのでしょうが、今年もいくつか買ったんですよね~
だいたい置き場所がなくて、前から育ててるバラのそばに置くと
病気だらけになってしまうし・・・
困った挙句に物置の横の日当たりがあまりよくない場所でずっと育ててきました。
なので、徒長してしまったか~!って感じです。
そばに、他のバラがいないので、あまり葉っぱは汚くなっていないので、ちょっと喜んでます(^O^)

5/19の記事に届いたときの画像を載せていますが
そのときと比べると、へたっぴながらも成長したな~とうれしいです♪

蕾を見つけたら摘むので、どんどん背が高くなっていくよ~(>_<)


左から、ビショップ・キャッスル、ウィズリー2008、プリティ・ジェシカ、ヤング・リシダス

na.jpg



ヤング・リシダス
なんだか、ひょろひょろでのっぽさんになってしまいました。
蕾がすぐできちゃいます。

yan.jpg



ウィズリー2008
1本立ち~( ̄□ ̄;)!!

2008


1本立ち~と思ってましたら、最近シュートが2本出てきました!!
ほっとしました~、よかった!

2008.jpg



プリティ・ジェシカ
これは、背が高くならない、小ぶりタイプのようです。

puri.jpg




ビショップ・キャッスル
こちらが、一番成育がいいようです。
大きくなるタイプみたいですね~
植えるとこがあるかないかなんて、考えてなかった~ヾ(_ _。)ハンセイ…

bi.jpg



インパチェンス・カリフォルニアローズ
買うとお高いので、冬越しさせて3年目ぐらいです。
八重咲きは豪華でキレイ。でも、花がぼたぼたってよく落ちるのはなぜかしら・・・

インパチェンス



ニャロメさん
最近は、この細長い箱の中で、身体を長く伸ばしてよく寝ています。
箱の中なんて暑くないのかしら??

ny.jpg



ミーコさん
私の後をつきまとって、庭に出ては庭ニャンコたちと日々バトルを繰り広げています(>_<)

庭は、私のものよ~!!

m.jpg




暑くてもキレイなバラさん



毎日、暑すぎですね~。
朝の水やりだけで、汗がドバーっと吹き出ます(>_<)
うんざりしてるところに、ニャンコたちの大喧嘩など勃発したりします。
こんな暑いときにやめてよね~((o(>皿<)o)) キィィィ!!




暑さの中でもキレイに咲いてる数少ないバラ写してみました。


ERジュードジオブスキュア

春と変わらないくらいの大きさですね。
よい香りにうっとりします~♪

ジュード



ERスピリットオブフリーダム

冬に譲っていただいた挿し木です。
花びらぎっしりで大好き!!
大きく育てて、たくさん咲かせてみたいって思えるバラです♪

スピリット



ERマサコ

朝のマサコさんは、キレイ!

マサコ




レースフラワーだったかな・・・?

こぼれダネで出てきたみたい、最近種まきしてないもんね。
こぼれダネで育ってくれるお花がいいわ~

レースフラワー




イチジク

だんだん大きくなってきました~♪
お盆すぎた頃から食べられるかしら~?
楽しみ、楽しみ(^v^)
5年目?4年目?この家にやって来て、最初の頃植えたイチジクさん。
狭い庭に無理やり植えて、バラの邪魔になるので、冬には適当に強剪定するけど
夏になってくると、手が付けられなくなるくらいでかくなります。

今年は、たくさん収穫できそう。食べられるものは、やっぱりうれしいです♪

イチジク



セミの抜け殻、発見

ユリの葉っぱにしがみついてました。

セミ




6月に挿したマタタビ

マタタビ


見にくいですけど、根っこが見えます。

imiさ~ん(My little garden of roses~)マタタビ発根しましたよ~
この容器の中に4本ほど入ってますけど、このまま送ってもいいかしら~?
imiさんの都合がよかったら、いつでも送りますね。

根っこ



庭ニャンコ、ちびこちゃん

あまりの暑さにご機嫌が悪いようです。

チビ



放心状態です^_^;

ti.jpg



大あくび中・・・

ni.jpg


あ~、この暑さいつまで続くんでしょ。
ニャンコたちは、それぞれに涼しいところを見つけて
姿をなかなか現しません。
どこにもぐりこんでいるのかしら・・・


ナエマとマタタビキッカー

暑さ、だるさにかまけて日記もずっとさぼっておりました。(^▽^;)
あ~暑い暑い、夜になっても暑い!!

今日は、朝早くにキトサンの300倍液をバラに散布しました。
なぜかうちのバラには、蜘蛛の巣がいっぱいできてて
噴霧器のノズルで蜘蛛の巣とりもやりながら、枯れた葉っぱもついでに
ふるい落としたりで、朝から疲れてしまいました(;-_-) =3 フゥ

早くも葉っぱがないバラがいっぱいになってきました。
あまりに恥ずかしいので、写真は撮りませんでした・・


ナエマ
朝早い時間だったので、キレイなお姿でした♪

ナエマ



ルリダマアザミ??
こんな名前だったかしら?
涼しげなかわいい玉のお花です。
でも、葉っぱは、イガイガで当たると痛いです。

ルリダマアザミ




ニャンコ用キッカーを1週間ほど前にやっと作りました。
手芸は大の苦手で、ミシンも一年ぶりくらいに引っ張り出して
なんとか作ったんですけど・・・
ずっとずっとお天気の悪い日が続いていたので
マタタビの葉っぱがからっとは乾いてなかったのですが無理やりに作りました。

↓こんな感じになりました。
中に綿を入れて、細かく砕いたマタタビの葉っぱを適当に入れて~
適当すぎたせいか、ニャンコたちお気に召さなかったようで
危険物を見るように遠巻きに見てるヤツ、枕にするヤツ・・
写真を撮るの忘れてしまいました~d(‥〃)o残念!!
前足で持って後ろ足でキックする姿見たかったのに~

もう一度、マタタビの葉っぱをパリ~ンと乾燥させてやってみようか~
いつになるかわかりませんけど、今度はニャンコが喜んでくれるモノ作りたいです。

キッカー


プロフィール

nekohana1

Author:nekohana1
広島県在住
猫のため、ズボラ性格のため無農薬にてバラ栽培中
家ニャンコ2匹、庭ニャンコ3匹もよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リスのブログ時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
